Blog

ブログを始めたきっかけ #myblogstart

面白そうな企画を見つけました。



[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
そんな折、がくさん(@Gaku0318)がブログを始められたのが半年ほど前からだというお話を聞いて、ふと興味が湧きました。

「みんなはなぜブログを書き始めようと思ったのかなー?」と。



みなさんがブログを始めたキッカケ。

それは僕自身すごく興味があるのでいろんな方のお話を聞いてみたいです。


そんな企画に乗ってみようということで書いてみます。



キッカケは

多分 iPhone を手にしたことが一番のキッカケのはずです。

2008 年に iPhone というガジェットを手にした時、その中に秘められたポテンシャルを、ブログを読み、ブログを書く、という行為によって引き出せるのでは無いか、と持ったのでした。



iPhone を手にする前は W-ZERO3、W-ZERO3[es] を使っていましたが、ブログを書くという行為を行えるような環境ではありませんでした。どちらかというとビューアとして、つまりは情報受信者としてのガジェットとして使っていたのです。



iPhone を手にしたことで Twitter やブログという世界との距離が急速に縮まり、情報受信者から情報発信者へと転換することが非常に簡単であることに気付き、自分の中で何かが変わったのだと思います。



意識とコンテンツの変化

ブログを始めた当初は、とにかく書くことを始めてみようと想っていました。最初のエントリは恥ずかしいやらなんやらです。

120701 0001

当時は一端にも iPhone と LEGO と写真について書くことを考えていました。ブログの説明にもそのようなことを書いていました。



しかしながら書きやすさという点から、LEGO の話題が大半を占める事になります。今でも 1/3 のコンテンツは LEGO ですが、以前に比べるとその割合は減ってきています。以前は半分以上が LEGO の話題だったと思います。



ほとんど LEGO ブログと化していたブログの内容が徐々に変わってきたのは、たちさん (@ttachi) やヒロさん (@hiro45jp) 、どんぴさん (@donpy)、くらちゃん (@kuracyan)といった名だたる先輩ブロガーの皆さんとの交流により良い影響を受けてきたためだと思います。



今では少しずつではありますが LEGO コンテンツだけに頼らずに、アウトプットを出せるようになってきたかな、と思っています。

(逆に LEGO ネタ減りすぎという話もあり、ちょっと復活させようと思っているほどですw)。


これから先の想い

始めた時は「情報発信をするということはいったい何なのか」を知るための「実験」という行為に近い想いで始めました。



今は自己表現のトレーニングをしながら、自分の軌跡を残している感が強いと思います。「何かにイイなと思ったらその記事を書く」、「誰かの役に立ちたいと思ったらそういう記事を書く」、この一つ一つが多分、自分のその時の気持ちなのだと思い、その軌跡が残されていると思うのです。



あと何年か軌跡を残し続けて、ある日、読み返すことができたら幸せだと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top