iPhone

GL01PだとSylfeedの同期に失敗することがある

タイトル通り、emobile GL01P の回線で Sylfeed の同期がうまくいかないことがあり、ちょっと不便でした。

原因は不明なのですが解決できたのでご参考までにエントリします。

GL01P 018




起こっていたこと

GL01P の回線 (LTEでも3Gでも) で繋いでいる状態で Sylfeed でフィードの同期をしようとすると「ログインしています」と出たままになります。



しばらく(4分程度)すると、「要求がタイムアウトになりました」というエラーが表示されます。どうやらログインできていない模様です。



IMG 3318



試した事

この症状に気付いてから、2 週間くらい色々と試してみました。



回線を変えてみる

おなじ状況で、回線を Softbank の 3G 回線にするとキチンとログインが完了して同期が始まります。

この症状から、回線の影響がありそうに見えます。



別のアプリを使ってみる

GL01Pの回線で Reeder を使って繋いでみます。そうするときちんとログインができて同期が行われます。

このことから、回線だけの問題ではなさそう、という推測ができます。



Google Readerの登録フィードを減らしてみる

この症状が起きる前後に DPUB5 の OPML リストを作った関係で大量のフィードを追加登録しました。

554 件のフィードから 499 件のフィードまで減らしましたが、これ以上は減らせなかったのですが、少なくとも 499 件ではまだダメ。

もっとフィードの登録数が少ないアカウントで試したところ、Emobile回線でも問題なく同期できました。どうやら回線品質とデータ量か何かの間に問題があるのかもしれません。



ネットワークをキャプチャしてみる

WireShark でごそごそとやってみようと思ったのですが、よくよく考えたら GL01P はモデムとしては使えないので Wifi で繋いだ iPhone と Emobile 回線の間にキャプチャ用のマシンを差し込むのが面倒です。

複数の機材を使うなどしてネットワーク構成を組めばできなくはないですが、そこまでの労力は面倒なので、正常に動く回線のキャプチャを取ったところで中断。



GACHANETにメールでお問い合わせ

ここまでやってダメだったので、GACHANETさんにコンタクトさせてもらいました。すぐにお返事をいただいてご相談したのですが、こんな問い合わせは初めてということもあり、色々と検討していただいたのですが原因不明。



ここまでやってダメだったので、諦めようと思っていたのですが、なぜだか急に閃いたことがありました。



アカウントを追加してみる

もしかしたらアカウントに関係あるのかも、と思って、別アカウントを追加してみたところ、追加したアカウントはうまく同期できます。この状況で、旧アカウントで同期しようとするとやっぱりダメ。

ということは、やはりフィード数とかアカウント自体に問題があるのか、それとも Sylfeed に登録されている情報がおかしいのか、どちらかではないか、と考えました。



旧アカウントを更に追加してみる

Sylfeed は同じアカウントを複数登録することができるようなので、旧アカウントを追加で登録してみました。

狙ったわけではないのですが emobile 回線で。すると、登録ボタンを押したらすぐに「要求がタイムアウトになりました」と出るではないですか。

これはデータではなく、アカウントの方に問題がある可能性が非常に高くなりました。



ここで、本当に偶然なのですが、アカウントの登録方法がまずいのではないか?との思いに至りました。



アカウントをちゃんと登録してみる

Sylfeed はアカウントを登録するところに「メールアドレス」を入れるように促されています。しかしながら、ここはメールアドレスのローカルパートだけでもOKなので、私はローカルパートしか入れていませんでした。(ローカルパートとは foo@gmail.com というメールアドレスの
foo の部分のことです)。



そこで、きちんとしたメールアドレスを設定して登録を押したところ…登録できました!

この正しく登録できたアカウントは言うまでもなく emobile 回線で同期することもできました。



結論

「メールアドレス」って書いてあるんだから、正しくメールアドレスを入れましょう … orz



Google の認証などでは ローカルパート部分だけで認証できるので、ついついこのような癖がついていました。

こんなことをする人は居ないとは思いますが、どなたかの役に立つ事がもしかしたらあるかもしれない、ということで恥を晒してみました。



GACHANETさん、私の設定ミスでした。ごめんなさい _o_



Sylfeed 2.2.5 (¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 3.5 MB)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top