Blog

Blogger で予約投稿ができなくなる問題

少し前に Blogger で予定の時刻になっても予約投稿が動作しない、という状況になっていました。予約投稿を多用するので不便極まりない。



予約投稿ができなくなった、と言っても MarsEdit や Blogger の Web 画面からちゃんと予約投稿として登録できていて、一覧にも「スケジュール」として登録されています。(登録に失敗したりしていると「下書き」となるのですが予約投稿は成功していると見て良いはずです)。



Blogger 001



しかし、予定の時間になっても発行されません。予約投稿ではなくて公開にするとちゃんと公開されます、ということで何かがおかしいのは明らか。



この現象を認識する数日前から、ごそごそとテンプレートをいじっていたくらいしか思い当たる節がないので、バックアップしていた少し前のテンプレートに戻したところ動きました。バックアップしてあって良かったです。



Blogger の場合、テンプレートを丸々バックアップしておくことが簡単にできます。Blogger のダッシュボードから「テンプレート」を選ぶと右上に「バックアップ/復元」というボタンがあるのでこれを押します。


Template 002


表示されたダイアログで「テンプレートをすべてダウンロード」を選べばダウンロードされます。

Template 003



もし、テンプレートがおかしくなってしまった時は、ダウンロードしておいたファイルを先ほどのダイアログからアップロードするだけで元に戻す事ができます。

テストサイトを作った際にも同じようにテストサイトにアップロードすれば同じテンプレートを導入できるので便利です。



うまくいくテンプレートとうなくいかないテンプレートが手に入ったので比較したのですが、いまいち理由が分からず。

テストサイトを使って、あれこれやったのですが、結局、特定には至らず。原因が判らないというのは凄く悔しいですが、他にやりたい事があるので、今はダメなテンプレートを諦めることにしました。



なにはともあれ、動くようになって良かったです。テンプレートの直接編集は非常に危険ですから、皆さんも必ずバックアップを取ってからやるようにした方が良いです。それから、今回のようなところに影響する可能性があるので、バックアップしたファイルはしばらく残しておいた方が良いと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top