iPhone

Sparrow for iPhone を使ってみた

Sparrow for iPhone が出ましたね。



Sparrow 1.0.1 (¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow – Sparrow SARL(サイズ: 9.4 MB)



気になって仕方がなかったので、すかさずポチっとしてみました。



UI は今どきの Facebook 風で、ともかく動きが軽快。

アカウントは複数登録できて、複数のアカウントの Inbox(受信箱)をまとめて見ることができる Unified Inbox ってのがある。ここを選んでおくと登録ずみのアカウントの Inbox をまとめて一覧表示してくれる。

Sparrow 008


Unified Inbox を開いてみると、Inbox 以外に Starred や Sent Mailなども。Spam がここから見れるのは結構便利。別に Spam メールが見たいわけでは無いのだが、結構重要なメールが Spam 判定されてしまうことがあるので、ほぼ毎日欠かさずチェックだけはしている。

Sparrow 007


設定変更済みなんだけど、一覧表示はこんな感じ。アバター表示を Off にしたのとプレビューを 1行に。デフォルトでは、アバター表示 ON でプレビューは 2行。

Sparrow 006


メールに対する操作は、一覧上で対象のメールを右スワイプ。

Sparrow 003


リプライ、スター、ラベル、アーカイブ、ゴミ箱が選べます。右上の Edit を選ぶと複数のメールに対して移動、アーカイブ、ゴミ箱の3つを選択することが出来ます。

Sparrow 004



移動を選ぶと表示されるラベルの一覧の中から、移動させるラベルを選ぶとそこにメールが移動される。

IMG 2117



メールを書いたり、リプライしたりは普通通り。写真の貼付は Sparrow 側からカメラロールにアクセスできるので便利ですね。

Gmail は名前とメールアドレス、パスワードを入れれば簡単に接続できますし、i.softbank.jpのアドレスもIMAPサーバとSMTPサーバのアドレスの設定は必要ですが、きちんと繋がります。




まだざっくりしか触っていないのですが、基本動作に問題は一切ないですね。強いて言うと、気になったのは
  • 宛先一覧(アドレス帳)のデータが標準の連絡先以外にも GMail の Contact を見ているような気もする(Google+のユーザが出てくる)
  • 一人の連絡先に複数のメールアドレスが入っていると複数行に展開される
  • 一覧からの削除が標準のメール.appと逆にスワイプしないといけない
  • Facebook から Profile Picture を持ってこれるらしいが、どう機能しているのか良く分からない
  • HTML メールの画像非表示が選択できない (←個人的には致命的かも)
動きが軽快、機敏なので、凄く期待するアプリですが、画像非表示が設定できないのは、個人的にはちょっと困ってしまいます。Online Shop とかから DM が来た時に画像を取得にいくとトラッキングされたりするので、基本は画像非表示にしてるんですよね。標準のメール.appでは画像非表示に設定してしまうと簡単には画像表示ができないので、非表示かつ、メール単位で画像表示を指定できるようになったら素晴らしいですね。



この課題と使いやすさを天秤にかけて、今後の利用を決めましょうかね。要望はきちんと出しておきたいと思います。

画像表示に問題がなければ、まさにオススメのメールアプリだと思います。



Sparrow 1.0.1 (¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow – Sparrow SARL(サイズ: 9.4 MB)





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top