DPUB

Dpub4 無事に終了しました #dpub4

Dpubは4回目にして初の遠征、2/10に大阪 エレファントカフェで開催でした。既に多くの方が素晴らしいオフレポを書かれているので幹事目線で簡潔に…(汗)

DPUB Logo



実は…今回の参加者の方々のうち Facebook を使っている方については、2/6 から Facebook 上で色々と盛り上がっていただいていました。そのおかげもあってか、当日は、12時30分開場にも関わらず、幹事が開場に集合した11時30分には既に続々と梅田界隈に参加者の方々が集合し始めています。

IMG 1787



その状況を Twitter で知り、幹事以外は早過ぎるぞ!と発信するなど Dpub らしい様相を呈してきました。


幹事以外には早いでwwどっかいくんやろけどwSat Feb 11 11:01:27 via Tweetbot for iOSいとーちゃん☆もげ夫☆永久幹事
saiut
12時には店の前に多くの人々が集まりはじめ既に一般の方の通行に支障が出始めている状況、そんな中、幹事チームの結束を高めるべく幹事全員で @abiphoneab さんが作ってくれた幹事用リストバンドをして記念撮影。開場前で寒さに震えていた参加者の皆さん、スミマセン _o_

IMG 1791



ちょっと、外にタバコを吸いに出たら寒いのなんの。表でお待ちいただくのは厳しいだろうということで予定よりも少し早めに開場入りしていただきましたが、それでも受付に長蛇の列。受付を2列にして頑張ろうとかしてましたが、なかなかうまくいきませんでした。本当に申し訳ありませんでした。次回からはもっともっと素早く受付を回せるようにしたいと思います。



そして、我らがボスの @ttachi さんによる乾杯でスタート

IMG 1792



実は、13時に乾杯でスタートして、その裏でブログにエントリをアップするという企みをしていたのですが、ものの見事に13時に乾杯ができず、エントリだけがフライングで公開されてしまうという…予約投稿にしなきゃよかったです(泣)。



さて、幹事チームはスタート直後は皆さんの温度を上げる仕事があったはずなのですが、既にあちらこちらで名刺交換や談笑が行われており失業中。やっぱり、大阪初開催ということもあってか、皆さんの楽しもうという熱意が凄かったです。



西の巨匠 @donpy さんにいたっては一日限りの名刺(裏面に Dpub 4って書いてある!)を作るという気合いの入れよう。その日の朝に郵便局に取りに行ったそうです(笑)。

IMG 1789



中には会の主旨が間違って「ハグ祭り」と伝わってしまった参加者の方もいらっしゃったようで、大変申し訳なく思います _o_

80 original

Photo by @sta7ka さん



そんなこんなであっと言う間の2時間が過ぎ、いよいよ1次会が閉幕。皆さんの笑顔が忘れられません。

129 original


Photo by @sta7ka さん



この後は、2次会でワンフロアー貸切のカラオケ。1次会の会場から民族大移動です。100人近い酒気帯びな方々が梅田の路地を移動するってのはなかなかの迫力です。2次会の会場が近くて良かったです。

2次会では、歌を歌って親交を深める人も居れば、語り部屋にこもってジョブズ談義に白熱する人、通路で訳のわからんお姫さま抱っこをする輩など、思い思いに楽しんでいただけていたようで良かった〜。

22 original

Photo by @sta7ka さん



2次会もあっという間に終わって3次会開場の居酒屋へ。

カウンターからテーブルから座敷から、揚げ句の果てに通路に至るまで人が居て、あちらこちらで談笑が。しかも、相変わらず皆さんボルテージが高いまま、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。東京の3次会は、松っちゃんという居酒屋なのですが、そこでの3次会とは全然雰囲気が違い、まぁ、元気なこと。

そういえば、3次会が終わっても、幹事チームの最年少もまだまだ元気でしたね。

83 original

Photo by @sta7ka さん



Dpub オフィシャルサポートはこの3次会まででおしまい。

その場も熱かったですが、その後のオフレポや Twitter、Facebook でのポストを読ませていただくと、皆さんにそれなりに楽しんでいただけたようで感無量です。

次回もまた幹事チームとして皆さんの人と人の繋がりのお手伝いができると良いな、と思っていますし、自分ももっと皆さんと繋がっていければ、と思っています。



また、この Dpub は主催こそ @ttachi さんですが、主催者のものでも、幹事のものでもなく、参加者全員で作り上げているものだと思っています。今回も幹事の至らないところを色々な方がさりげなくバックアップしてくれています。本当にありがとうございました。



このエントリでもカメラマン @sta7ka さん(右側)の写真をお借りしました。ありがとう!

73 original



個人的には、この後の4次会にも参加したのですが誰と何を喋ったのかは、心地よい酔いと共に忘れてしまった事にしています。胸の奥には何かが残っていますが…

更には明け方まで西の巨匠とお話させてもらったことも、覚醒こそできませんが何かを変えるきっかけになりそうな気がしています。



大阪に集まってくれた皆さん、本当にありがとう。

次回もまたやりますよ! 皆さん、Dpub 5でお会いしましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top