Evernote

Evernote 5 for Mac Public Beta1

Mac 用の Evernote 5 のパブリックベータがリリースされました。
What’s New in Evernote 5 for Mac
Redesigned with over 100 new features to be more beautiful, flexible, and powerful



100を超える新機能がリリースということなので、早速アップデートしてみました。


121103 0002

気になる新機能

先ほどのリリースページに書いてある新機能をざっとご紹介

ショートカット

左ペインに新設されたクイックアクセスエリアにノートやノートブック、タグを置くことでショートカットとして利用できます。

これは結構便利です。ノートブックの数が増えてくるとどうしても探すのに時間が掛かるようになりますが、ショートカットのおかげで、無駄な時間がだいぶ減ってストレスが少なくなりました。

最近使ったノート

最近使ったノート5つがアクセスエリアに表示されます。複数のノートをまたがって作業している時に非常に便利です。
他のクライアントから触ったノートは表示されないようなので、この点は改善されるといいなぁ、と思います。

美しくなったUI

どこがどう変わったのか?って正直言うとはっきりは覚えていませんが、とにかく見やすくなった気がします。
ノートエディタが見やすくなっている気がします。
それとサマリービュー(Snippet View)が見やすいですね。

追加されたキーボードショートカット

以下のキーボードショートカットが追加されています
  • CMD-J: ノートブックの移動メニューの表示
  • CMD-Shift-A: 全てのノートの表示
  • CMD-Option-(1-5): サイドバーのセクションにジャンプ
  • CMD-(1-9): ショートカットにジャンプ
  • CMD-L: ノートタイトルの編集
  • CMD-’: タグの編集
  • CMD-]: テキストのインデント

強化された検索機能

検索フィールドに文字を入れると候補が表示されたり、検索オプションを設定できたり、検索機能が随分と強化されています。
過去の記憶を辿るのに検索機能は非常に重宝しますので、こういう強化は嬉しいです。

アクティビティフィード

共有ノートブックへのアクティビティを通知してくれます。
OS X Mountain Lion を使っていると通知センターに統合されるそうです。私はLion で使っているのですが、Evernote のメニューバーにあるアンテナマークにアクティビティが表示されます。

他の新機能は ココ を見てください。

インタビューの動画もあります。


Evernote 5 for Mac は AppStore からインストールしている場合にはアップデートできないらしいので、AppStore からインストールしている方は以下の記事を参考にしてインストールしてみてください。
アメリカ時間11月1日から、Evernote 5 for Macのベータ版の提供が始まり、デザイン一新してなんかすごくかっこよくなったEvernoteを試すことが出来るようになっています。
なんですが、実はベータを試すには結構な苦労が必要で、わりと中々苦戦してしまったので、その辺りの手順をまとめてみました。




今までより、更に手間が少なくなってきているのでオススメです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top