Health

ランニングを始めて半年経ったので振り返ってみる

ランニングを真面目に始めて半年が経った @azur256 です。Nike+ Running でブルーレベルに到達した ことですし、ちょうど半年の4月までの状況を Nike+ Running のデータで振り返っておこうと思います。


ランニングを始めたキッカケ

なんといっても運動不足。体重が増えてきてしまって、お腹周りにうっすらと肉がつき始め、スーツのズボンがきつくなったこと。そして、お友達のあびさん (@abiphoneab) や たちさん (@ttachi)、たけぽんさん (@takeponchi) というスーパーランナーに刺激を受けたこと。

まぁ、スーパーランナーに刺激を受けても自分はスーパーランナーになれるわけではなく、まずは「走ることに慣れる」という気持ちで始めました。

半年をデータで振り返ってみる

最初は「走ることに慣れる」というスタンスだったので月に数回走るくらいしかしていなかったのですが、10月後半からランニングシューズを新調したこともあり、だいぶ真面目に走り始めました。
そこで、ランニングを真面目に始めたを 2012年11月 からとして 2013年4月までの半年間を振り返ってみたいと思います。

出走回数は 11 月、12 月は結構頑張って毎日走っていたのですが、1月にインフルエンザに罹ってしまい連続出走が中断してしまってから連続出走には拘らないことにしました。4月は仕事が忙しくなり更に出走が減ってしまったのが課題です。
Running 001


走行時間も4月は月間10時間を切ってしまうところまで落ち込んでいます。走行時間はラップタイムが速くなると短くなりはしますが、10時間を切るというのは走れてないなぁ、と言う感じがします。
Running 002


走行距離をみるとやはり4月は短いです。実は、4月30日の朝にランをした時点で 95 km しか走れていなかったのですが、どうしても3桁に乗せたくて無理やりダブルショットをして 100 km まで持っていきました。毎月の目標が 120km なので今後は仕事が忙しくてもコンスタントに目標をクリアしていきたいと思います。
Running 003


平均ラップタイムが最初の頃に比べてだいぶ良くなっています。これは自分でも驚いています。特に、3月はトータル 129km を走って 5分30秒 を切れています。出走回数は 21回 と多くはないので、ハーフの好タイムが影響しているようです。
Running 004


成果は?

さてさて、肝心の成果ですが、お腹周りはお陰様でスリムになりました(シットアップベンチでの腹筋の効果でもあると思いますが)。きつかったズボンは普通に履けるようになりました。

体重は…というと、Withings のデータを見る限り、始めたころから比べると減ってはいるものの上昇傾向にあります。やっぱり、できるだけ毎日走った方がいいんでしょうね。
IMG 6711


昔と違って「ただ単に走る」だけでなく、iPhone などのガジェットと Web サービスを使うことで、このようなデータを簡単に誰でも取ることができるのでランニングがより一層楽しいものになりますね。

4月、5月は忙しくて平日になかなか走れていないのですが、半年後に一年間を振り返ることができるように頑張ってランニングを続けたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top