iPhone

駅すぱあととY!乗り換え案内、どっちが便利?

最近は出張が多く乗り換え案内系のアプリに良くお世話になっている @azur256 です。
今までY!乗り換え案内をよく使っていたのですが、ある理由で駅すぱあとと併用することにしました。

Y!乗り換え案内のここが便利

乗り換え案内アプリでできる事はあまり変わらないのですが、Y!乗り換え案内は「降車駅アラーム」と「乗り換え乗車位置」、「時刻表」が便利です。


検索結果画面の乗り換え駅にある乗り換えアイコンをタップすると、乗り換え乗車位置が表示されます。

この例だと1両目が乗り換えに良い事がわかります。

もう一つが右上にある便利機能アイコンをタップして表示される降車駅アラーム機能。

降車駅の到着予定時刻の1分前にアラームをセットできます。すべてをセットすることもできますし、個別に設定を変える事もできます。

それと、駅名をタップするとその駅の時刻表検索ができます。駅すぱあとでも時刻表検索はできますが、いちいち駅名を入力しないとダメなのがツライです

駅すぱあとはバスも調べられる



Y!乗り換え案内と主要機能は変わらないか負けていたりするのですが、どうしても外せないのがバスルートが検索できる事

都心ではあまりバスの需要はないのかもしれませんが、地方ではバスは重要な交通手段。しかも本数が少なかったりしますので、バスを使う場合には駅すぱあとを使っています。

バスルートを検索したらカレンダーに登録してしまいます。

そうすれば後から確認するのも簡単です。すべての経路が出ないのが残念ですが…

すべてのメモを表示すれば全経路を見る事ができます。

そうそう、褒めちぎったY!乗り換え案内ですが、到着駅の出口に近い車両情報とかも表示できるようになると嬉しいです。
あと、どちらのアプリも乗車番線がメモに入らないので、このデータはいれて欲しいです。

どちらのアプリも素晴らしいアプリです。それぞれの特徴を活かしてアプリを使い分けるのも楽しいですよね。



Yahoo!乗換案内 2.3.1(無料)
カテゴリ:ナビゲーション,ライフスタイル
販売元:Yahoo Japan Corp.
サイズ:4.8MB

App





「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 1.2.4(無料)
カテゴリ:ナビゲーション,旅行
販売元:Val Laboratory Corporation
サイズ:10MB

App




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top