Blog

LinkShareからPHGへの乗り換えは段階的にやることにしました

LinkShare からのインカムは殆どないのであまり気にしていなかった @azur256 ですが、どうやらキチンと対応しないと閲覧していただいた方が正しくアプリに飛べないなどの問題が出そうなので、とにかく対応だけはすることにしました。


PHG


色々と方法がある

iPhone アプリなどのアフィリエイトプログラムが LinkShare から PHG に変更になりました。その影響で、過去のアフィリエイトリンクを変えないといけません。まぁ、アフィリエイト報酬がそれほど多いわけではないのでゆっくりしていたのですが、9月中に対応しないといけないので、とりあえず手を付けることにしました。

WordPress でブログを書いていることが前提ですが、LinkShare へのリンクを PHG に変える方法は幾つかあります。一番確実なのは全ての記事を書き換えていくことなのですが、それには途方もない時間が掛かります。
Search RegEx という WordPress Plug-in を使って DB の文字列を書き換えていく方法を moyashi さん (@hitoriblog) が紹介されています。

ひとりぶろぐ » WordPress上のApp StoreアプリのLinkShareリンクを新アフィリエイトプログラム(PHG)のものに書き換える方法

この方法が一番イイと思うのですがパターンが幾つかあるので、徐々にやっていく必要がありそうです。どうやら今から手を付けても9月中には終わりそうもありません。

そこで、もう少し調べてみたところ、ラクイシさん (@rakuishi07) が自動で書き換えてくれるプラグインを作ってくれていました。
[WordPress] LinkShare を PHG のアフィリエイトリンクに置き換えるプラグイン「LinkShare To PHG」を作りました | ラクイシロク

これが一番良さそうだったのですが、先ほども書きましたが幾つかパターンがあるので、それらに全部対応するには色々とコードを書き換えないとなりません。これも時間がなく断念。

最後にたどり着いたのが、JavaScriptによるもの。
リンクシェアを使ったiTunesアフィリエイトのURLをPHGに置換するJavaScript | MaciPhone活用紀

JavaScript を使うとブログの表示スピードが落ちるのでできるだけ避けたいのですが、背に腹は代えられぬ、ということで今回はこちらを使わせていただきました。ありがとうございます。
この JavaScript を設置して時間を稼いでいるうちに DB の内容を徐々に書き換えていこうと思います。

今後作るリンクは AppStoreHelper で

MarsEdit とも連携してくれる AppStoreHelper も PHG 対応してくれています。今後作るリンクは PHG 対応版を使わせていただくことにしました。
ひとりぶろぐ » 【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版

これで、何とか最低限の対応はできました。あとはモブログ用の環境を整えないといけないのですが、まぁ、モブログはまだまだできていないので、もう少ししてからやろうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top