Gadget

パソリ RC-S390 は待ちに待ったEdyリーダライターになりそうです

小銭で財布がかさばるのが嫌いで Edy が使えるなら極力 Edy を使っている @azur256 です。
Mac ユーザは Edy のアプリなどが提供されておらず非常に苦労をしていると思うのですが、私も Edy リーダライター や Edy アプリがなく、 Edy にチャージするためだけに Windows 機が捨てられずに困っていました。今回 Sony からアナウンスされた新パソリは iPhone と Bluetooth で繋いで Edy を活用できるようになるというので、早速予約しました。


RC S390

(画像は Sony のプレスリリースより借用しています)

商品が届いたのでレビューエントリを書きました。よろしかったらどうぞ。
Bluetooth 接続のパソリリーダーライター RC-S390 を iPhone から使ってみた

iPhoneだけで Edy チャージや履歴確認ができるらしい


この商品のことはAppBank さんの記事で知りました。
iPhoneでEdyのチャージ・Suicaの残高確認もできる「RC-S390」発表。 – たのしいiPhone! AppBank

凄く細かく書いてあるので追加で書くことは無いのですが、この商品に惹かれたポイントは以下の3点

  1. Edyチャージができる
    Sony のプレスリリースにも詳細は書かれていませんが、Edyカードにチャージできるようになるようです。従来のサービスと同等の仕組みになると思うので、予めアプリに登録したクレジットカードなどから Edy チャージできる仕組みになると思います。私の場合、横浜の Windows 機でしかチャージできなかったので、これは便利になります。

  2. Suicaの履歴も見れる
    家計簿をつける時に良く分からなくなるのが、交通費にいくら使ったか。出張時などに残高を気にしながら Suica を使いたくないので、なるべく家計簿に付けておいて、チャージのタイミングを見計らっています。ただ、Suica を使う時には金額を気にしてないので、家計簿に付ける時に乗り換え案内で金額を調べる手間が掛かっていました。履歴が見れるとこの手間が省けるようになりそうです

  3. Bluetooth接続で使える
    ケーブルレスで使えるし、今は iOS 端末しかサポート予定にありませんが、iOS 向けに SDK がリリースされるようです。ということはもしかしたらMac用にもリリースしてくれたりすると、Bluetooth で繋いで使えるアプリがでてくるかも…なんて期待も

Sony のプレスリリースは こちら です。

iOS アプリのパソリユーティリティの 特設サイト もあるのですが、アプリはまだダウンロードできないようです。

発売は10月上旬、予約は9/24から開始

発売時期は明確になっていないのですが、予約は既に始まっています。しかも、通常価格 5,980 円が発売キャンペーンで 3,480 円になっていてお買い得です。

私も早々にここの楽天 Edy オフィシャルショップで予約をしてみました。


さて、早く届かないかな〜



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top