Gadget

IIJmioのクーポンカードのコード登録方法は絶対辿り着けないと思うくらい分かりにくい

IIJmioのファミリーシェアプランは毎月 10GB のバンドルクーポンが付いています。「バンドルクーポン」とは、毎月バンドルされている高速化クーポンという意味ですね。この高速クーポンを使い切っても 200Kbps で通信はできるのですが、とにかく遅くて使えたものではありません。その高速化クーポンを使い切ってしまったので、クーポンカードを使ってクーポンを追加してみました。IIJmioRechargeCoupone 007

いくらなんでも使いすぎな4月


以下の3月の運用実績まとめを見ると、4月開始時点で高速化クーポンは 11.5GB ありました。
IIJmio 3月運用実績のご報告、ちょっと使いすぎました

しかしながら4月がまだ6日も残っているにも関わらず、高速化クーポンが残量ゼロになる事態に陥りました。
IIJmioRechargeCoupone 010

出張などがあるので、やむなくクーポンを購入して高速化の容量を追加することにしました。この追加クーポンは Web などで手配できるわけではなく、家電量販店などでクーポンカードというものを購入しないといけないのですね。ローソンでも売っているとのことだったので、近所のローソンに行ってみたのですが売っておらず、もう少し先のローソンに行ったら売ってました。

2GB で 3000 円と結構なお値段ですが、この下は 500MB で 1500円、容量単価が倍違うなら 2GB を買ってしまいますよね。
IIJmioRechargeCoupone 007

このクーポンカードの裏にスクラッチコードがあるので、この番号を Web で登録すれば良いようです。
IIJmioRechargeCoupone 008

スクラッチしてコードが出てきたのでカードに描いてあるページを表示しましたが、このページにはコードを入力する部分がありません。
IIJmioクーポンカード

このページに「クーポンコード入力ページ」と書いてあるボタンがあったので、そこをクリックしてみました。
IIJmioRechargeCoupone 001

すると、以下のページに飛ばされます。
IIJmioプリペイドパック

パスコードとか言うものが必要らしく、パッケージに同梱されている「START PASS」ってのを見ろと。SIM が送られてきた時のパッケージを見てもそれらしいものはありません。
IIJmioRechargeCoupone 002

「パスコードの商会」ってのがあるのでそれをクリックしてみました。
IIJmioRechargeCoupone 003

SIM の ICCID ってのも分からんです。SIMカードに刻印されている ID を入力してもエラーになります。何度も試しても上手くいきません。そろそろお手上げか、と思った時に、ふと、最初のページの「IIJmioプリペイドパック」という文字が目に入りました。
このクーポンカードは「IIJmio プリペイドパック」にも使えますし、「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」にも使えるものです。私が使っているのは「IIJmio高速モバイル/Dサービス」の方なので、もしかしたらコード入力画面が別にあるのかも、ということで色々と探してみましたが見つからず…

探し回った揚げ句… FAQ で見つけました。

「IIJmioクーポンカード」からのチャージは、IIJmioプリペイドパックをご利用の場合はクーポンコード入力ページ(新しいウィンドウを開きます)から、IIJmio高速モバイル/Dサービスをご利用の場合はクーポンコード会員専用(新しいウィンドウを開きます)から行ってください。

via: 「IIJmioクーポンカード」を購入しました。どこからチャージできますか?
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1744


絶対、こんなページにアクセスできるとは思えません。ちゃんと書いておいて欲しいものです。
FAQ から飛ばされたページでコードを入力すると、確認画面が表示されます。
IIJmioRechargeCoupone 004

確認画面でクーポンコードを適用すると、何とか追加できたようです。
IIJmioRechargeCoupone 005

NEXUS 5からも確認してみたところ、追加クーポンとして 2GB が追加されていました。
IIJmioRechargeCoupone 009

バンドルクーポンを使い切ったのは痛かったですが、いざという時のためにクーポンの追加の仕方を学べたのは良かったです。これで次回からは困らないことでしょう。

そうそう、あと数日なのだから iPhone のテザリングでしのぐ手もあったのですが、ソフトバンクもこんな状態だったのです。
IIJmioRechargeCoupone 011

4月は色々と環境が変わったので通信量も増えるだろうと思っていましたが、ここまでのことになるとは思いませんでした。詳細については改め5月になってからまとめたいと思います。

<5/29追記>
IIJmio の公式Twitter アカウントからフォローをいただきました。


ほぼ予想通りの仕様のようです。実際に7月に確認してみたいと思います。
</追記>



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top