Blog

放置していた Facebook ページを改めて運用してみることにするので、ぜひ「いいね!」をお願いします

Facebookページは一時期のブームの時に作ってブログの更新を自動連携で垂れ流しておりました。すみません、@azur256 です。


Facebookページをメディアとして使ってみる実験をする

私にとってのブログは、ほとんどが自己満足の書き散らかしなわけですが、ある種の自己鍛練というか実験的なフィールドという側面もあります。

文章力をつける、情報収集能力や分析力をつける、ということに始まり、ブログ自体のカスタマイズを通した技術力の向上、運営ノウハウやソーシャルメディアとの関係の体験など、普通に社会人をしているだけだと、なかなか身に付ける機会がないものを色々と習得できるフィールドと捉えています。

特に自分の行動から始まる影響の変化というのは、なかなか面白くて、Twitter に自動で流すよりも、Facebook にきちんと自分の手で書いてブログの情報を発信する方が、きちんと「届く」ことが多いのです。そして「反応」ももらいやすいです。

そこで Facebook ページだったらもっと突っ込んだことができるのではないかな?という漠然とした考えで、改めて Facebook ページを運用し直してみることにしました。

まずは黒歴史の削除から


Facebook ページは随分前に流行った時に作ったのですが、ブログの更新情報を定型文で自動的に流すだけのまったく面白みのないものでした。こんなの誰も見たくありませんよね
131015 0001


作ったのは 2012年2月2日。「流行に乗ってみた」とか言ってますが、この考えが大間違いだったと反省しています。
131015 0002


ということで、この意味のないポストを懺悔も兼ねて全て削除することにしました。全部で何件あったか良く分かりません。
全削除という方法が無いので、一件ずつ消していくしかありません。本当に懺悔です。1週間くらいかかりました。
131015 0004


心機一転、きちんと運用してみたい

全部のエントリを消して、改めてちゃんと運用してみたいと思います。全てのエントリを紹介する必要もないと思うので、紹介したいものを紹介したいタイミングで書く。他の人のエントリでも、意味があれば紹介する。

ブログネタをリークしたり、色々思うことを書いたりもしてみたいと思います。
131102 0002


個人としての Facebook の運用とこのブログの中の人としての運用は、その境界線がグレーですが、まあ、どっちに書くか迷うくらいなら両方に書くとか、それこそ Facebook ページの内容をシェアするとかで運用してみようと思います。

Facebook ページの方でも色々とコミュニケーションが取れるようになったら面白いことがあるのではないか?という実験に付きあっても良いよ、と思われる方は、ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。




まだまだ 「いいね!」 してくれている方は少ないので、是非、お願いします(笑)





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top