Blog

SIMBL を使えば Reeder でテンプレートができた

このエントリはマニアックで不親切で皆さんのプラスにはならないかもしれません
が感謝の意味のエントリなので許してください。



最近やっている azur256 ‘s check ですが Sylfeed のテンプレート機能と連携しているからこそ半自動化できています。

この半自動の仕組みは特定のフォーマットに合わせた呟きだけを抽出してから自動整形しているのですが、Mac 上の RSS リーダではテンプレートが設定できる良いものに巡り合えていないため、どうしようかと思っていました。

そんな時に @kuroji1987 さんのエントリでヒントを貰うことができました。



「Reeder for Mac」から爆速でTwitterへポストできる『Reeder Mac Patcher』を設定しました | NANOKAMO BLOG
『Reeder Mac Patcher』は、Reederでの記事閲覧中にTwitter投稿画面を立ち上げると、記事名とアドレスがすでに挿入された状態にしてくれているというもの。コメントを添えるだけで即 …


@hitoriblog さんこと moyashi さんの「ひとりブログ」はすべてのエントリを隅々まで読むようにしているはずなのに、なぜか見落としていました。
いや、読んだかもしれませんが、その頃は Reeder を本気で使っていなかったのかもしれませんし、そもそもフィードを呟くこと自体が少なかったから気に止まらなかったのかも。


Reeder for MacからTwitterへのポストをスピーディーにするReederMacPatcher | ひとりぶろぐ
ReederMacPatcherは、Reeder for MacからTwitterにポストするときの操作手順を最小限に抑えるためのパッチです。 …


SIMBL を使ってパッチを当てれば良いんですね!

moyashiさんのパッチをそのまま使わせてもらおうかとも思ったのですが、自分用のテンプレートにしたかったので、ごそごそっとやってみたら割と簡単に出来ました。やっぱり動的バインディングは素晴らしい(笑)

Reeder 001

あとは
  • カーソルを先頭に持ってくる
  • URL短縮を bit.ly にする
ってあたりができたら満足かも、と思うのですがひとまずはインスパイアされたことをお伝えすべくエントリしました。



@kuroji1987 さん、@hitoriblog さん、ありがとうございました。



なお、SIMBL のお勉強には moyashi さんのサイトに加えて、以下の情報を参考にさせてもらいました。


mitukiii.jp | Cocoaアプリケーションを拡張するSIMBLプラグインの作り方
先日こんなSIMBLプラグインを作りました。 折角なのでプログラマ向けに作成の仕方についてメモを残しておきます。 上記のReeder Extensionのコードを例として解説します。 …
Reederのバージョンがちょっと前のものですが、WTFPLでReeder用のPluginソースを公開してくれています。凄く勉強になりました。

SIMBL プラグインを開発するならコレ入れとけ – Yarukidenized:ヤルキデナイズド
前略 日本語圏には数えるほどしかいないと思われる SIMBL プラグイン開発者のみなさま、そしてこれから SIMBL プラグインを作りたいと考えている奇矯なるみなさま、いかがお過ごしでしょうか。コレ入 …
class-dump が無ければ自分でシグネチャを取り出すところでした、便利便利。

simbl – plugin framework for hacking cocoa applications – Google Project Hosting
SIMBL is the SIMple Bundle Loader. …
SIMBLの公式ページですね。


久々に Objective-C をもっと触りたくなってきました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top