Blog

Bloggerのテンプレートを変更してみた

ずいぶん前にBloggerにテンプレートデザイナという機能が導入された。合わせて新しいエディタもリリースされていた。しかし、テンプレートを変えると今までやってきたカスタマイズやらコンテンツに埋め込んだ処理やらを色々と変更しないとならないので導入を見送ってきたのだが、訳あって新しいテンプレートに変更してみた。

変更したいと思った訳は、Bloggerの新機能が新しいテンプレートでしか提供されないこと。たったこれだけのことだが、周囲のブロガーの皆さんがWordPressで続々と新しい機能を使われているのをコツコツとカスタマイズして追いかけていくのが面倒になったから。



Bloggerは、Googleが運営しているだけあって無料でそれなりのパフォーマンスを出してくれる、とても安心できるプラットフォームだと考えている。またテンプレートを細かくカスタマイズすることで、それなりに色々なことができる点もBloggerを使い続けていた理由の一つだった。

しかしながら、最近になってBloggerに新しいテンプレートが導入され、従来のテンプレートはクラシックテンプレートと呼ばれるようになり、新しいテンプレートがなかなか魅力的なカスタマイズ機能を持つようになってきた。更にBloggerに新たな機能が徐々に増え始めており、それらがすべて新しいテンプレートに提供されるようになったため、新テンプレートへの切り替えを考えるようになった。



そしてもう1つのきっかけが、何故かコメントがEchoにフィードされなくなったこと。ここ数日、とあることでコメントをいただいたのだが、その内容がEchoにフィードされなくなったこと。いつの間にか、BloggerのコメントシステムからEchoに流れなくなっていたようだ。今まで、Bloggerではトラックバックが使えないことからEchoをコメントとトラックバック用に組み込んでいたのだが、コメントシステムにスパムブロック機能が入ったからか、理由は良く分からないがEchoに流れなくなってしまった。せっかくコメントを頂いたのに、それが表示できないのでは全くもって意味がないのでEchoは外すことにした。このEchoを使うためにカスタマイズしていたことも、新テンプレートに移行するのハードルの1つだったため、移行への思いが加速した。



ここ最近はトラックバックされることよりも、TwitterやFacebookで取り上げてもらうことの方が嬉しいのでEchoへの未練もなく、すっぱりと諦められた。



そうそう、新テンプレートになって嬉しい事が2つ。

1つはまだドラフトの機能だがモバイル用のテンプレートが使えるようになりそうなこと。今はBlogger Touchを使っているがBloggerがデフォルトでモバイル用テンプレートをサポートしそうなので、そのうち使ってみようと思う。

もう1つはエントリの最後にTwitterやFaceBookへのボタンがついたこと。こういうメディア間の連携を容易にすることが今は非常に重要なことなのだと思うので、素直に嬉しい。



ということで、今回、新しいテンプレートに移行してみたのだが、まだまだ古いコンテンツなどがおかしく表示されるなど、問題があるかもしれない。何かおかしい点にお気付きになったら、ぜひ教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top