Blog

[WP] ブログが重いのでチューニングしてみた [その1]

ブログいじっているのが楽しくて仕方ない @azur256 です。ただ、いじり過ぎるとどんどん遅くなるんですよね。そこで、今回はどんぴさん (@donpy) のこのエントリに触発されて、チューニングをしてみました。

WordPress上で画像を自動で圧縮してくれる便利なプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使ってみました。 | うまxうま!


プラグインでチューニング


最初に断っておきますが、決して人様に誇れるようなスピードはたたき出せませんでしたが、まぁ、これでも良いことにしようと思います。

チューニングを始める前に、まずは GTMetrix で測定。怪しいところに当たりをつけて対策することにします。

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

Tuning 001


あー、イメージが遅いですね。Fランクです。早速、どんぴさんオススメの EWWW Image Optimizer を使ってみます。
WordPress › EWWW Image Optimizer « WordPress Plugins

適用は本当に簡単でプラグインをインストールして有効にするだけ、あとはメディアライブラリから最適化を始めて放置するだけです。
Tuning 003


終わったころに確認してみました。これだけでもスコアが劇的に変わるかと思ったけど、そうでもなかったです。っていうか、なんかスコア落ちてます…
Tuning 002


レポートの詳細を色々みたところ、スピードに影響を出しているのは、どうやらアフィリエイトリンクが大半。少し整理した方が良さそうなのですが、それは別途やることにして、今日はプラグインでできそうなことを中心にやってみます。

次にできそうなことは gzip 圧縮を有効にすること。これでもう少しスピードを稼ぎたい。

単機能ならこれが良さそうな感じです。
WordPress › WP HTTP Compression « WordPress Plugins

有名どころの W3 Total Cache は色々と対応できそうだったので、とても気になりましたが、逆に機能が多過ぎるので今回は見合わせました。
WordPress › W3 Total Cache « WordPress Plugins

結局 WP HTTP Compression を適用してみて計測してみたら
Tuning 004


少し良くなりましたが、まだまだです。やっぱりコツコツとコードを見直した方が良さそうです。

あとは PHP のバージョンアップをするとか DB の最適化をするとかもありそうなんですが、時間の掛かっている場所を表示する Timeline で見てみるとサーバ負荷は関係なさそうですし…というか 忍者AdMax が足を引っ張っていますね。
Tuning 006


PHP のバージョンアップでの動作確認とか時間が掛かるので、とりあえず Sixcore の FastCGI と APC を有効にして様子をみることにしました。FastCGI とか APC は弱小ブログではほとんど影響でないので、スコアの変化はなし。

[その2] ではコツコツチューニングをご紹介したいと思います。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ [WP] ブログが重いのでチューニングしてみた [その1] ( via 最近,気になったこと… ) ◆ [WP] ブログが重いのでチューニングしてみた [その2] ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top