かわせみで検索すると Wikipedia よりも前に物書堂さんが出てきました(笑)
かわせみ2がリリースされました
待ちに待った「かわせみ2」が物書堂さんからリリースされました。
「かわせみ2」 | Mac | 物書堂
今回の更新では、いろいろな新機能が提供されています。
かわせみ2新機能一覧 | Mac | 物書堂
個人的に嬉しいのは「自動英字置換(AutoRoman)機能」です。
日本語入力しながら英字入力する時に、ついついアルファベットモードに切り替えるのを忘れてしまうことがあるのですが、この機能のおかげで良く入力する文字については切り替え忘れても置換してくれます。
ここに色々と入力する可能性のある英語の単語を登録してみました。これで変換効率が上がることと期待しています。
もう一つの期待している機能、「単語の意味をOS Xの辞典で確認する」が表示されないのですが、何が悪いんだろう…
ことえりのユーザ辞書が登録できない
かわせみ2ではテキスト形式でのユーザ辞書の登録をサポートしていますので、ことえりのデータを登録しようと思ったのですが、そのままではうまくいきませんでした。Mountain Lion までのことえりのユーザ辞書はテキスト形式で出力できたのですが、Mavericks ではその方法では出力できないためです。テキストでの出力方式は、ものくろさん (@monochr) のこのエントリをご覧ください。
[箱] Mac OS X Mavericks ことえり 辞書のインポート・エクスポート 方法 | [箱]ものくろぼっくす
この方法だと plist 形式で出力されてしまい、かわせみ 2 で読み込めませんでしたので、plist形式からテキスト形式データに変換する Ruby スクリプトを書いて変換しました。
dictPlist2Text.zip
(ソースはいつものように GitHub に置いてあります)。
このファイルをダウンロード後に展開した “dictPlist2Text.rb” という Ruby スクリプトを、先ほどのものくろさんのやり方で「ユーザ辞書.plist」を置いたディレクトリに配置してください (読み込みファイル名は「ユーザ辞書.plist」固定にしています)。
次にターミナルを開いて、そのディレクトリで以下のコマンドを実行すると、かわせみ2 で読み込める形式に変換します。
ruby dictPlist2Text.rb > userdict.txt
その後、かわせみ2の「辞書管理ツール」で「辞書/テキストの読み込み…」から先ほどの userdict.txt を読み込ませると登録できます。
なお、変換前のデータに品詞の情報がないので、すべて無品詞にしています。そのためかわせみ2に読み込ませると「独立語」になってしまいますので、必要があればそのあたりは読み込ませた後に修正してください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す