DPUB

Dpub 9 in Tokyo までもう少し、年末年始もあるので早めに心構えをしておきましょう #dpub9

Dpub 9 in Tokyo は来年開催ですが、来年といっても 1/12(日) ですので、年末年始の準備と一緒に Dpub の準備も忘れずにしないと、と思っていながらすぐ忘れる @azur256 です。


DPUB Logo Black

Dpub の時期になると必ずと言っていいほど、皆さんがエントリする準備エントリ。今回もすでにエントリが上がっています。ちょっとネタかぶりになっているところもありますがご容赦あれ。
そういや、自分も Dpub 8 の時に書いたネタとだいぶかぶってますな。
いよいよ今週末! Dpub を楽しむためのアイテム 5 選 #dpub8

持ち物編

持ち物は人それぞれではあるのですが、 Dpub というイベントに持っていた方が良いものをご紹介します。無くても大丈夫ですが、あった方が楽しめる、安心といったものです。

名刺

初対面の方とお話を始める時のきっかけに名刺は威力を発揮します。「名刺受け取っていただけますか〜」と言って声を掛けるだけで良いんですから!(なんかキャッチ○○のような響きですが…笑)。

大多数の人が名刺を持っていますので、「受け取ってください」は「名刺交換してください」と同じことになります。快く「名刺交換」してくれると思いますし、そこから色々なお話をすることができると思います。当日は、あちらこちらで名刺を手に歓談している風景が見られると思います。

もし、何らかの事情で名刺を用意できない場合でも、1枚だけは名刺のようなものを用意された方が良いと思います。当日は受付で首から下げるカードフォルダーをお渡しします。皆さん、ここに自分の名刺を入れてアピールしていますので、手書きのカードでも何でも良いので持ってくることをお勧めします。
中には、iPhone に自分の Twitter のアイコンを表示させてネックストラップでぶら下げている人もいます。当日はアピールした人の勝ちですので、準備を忘れないようにしましょう。

ウェストポーチやボディーバッグ

当日は大きなカバンは荷物置き場に置いていただくことになります。荷物置き場は、180人の参加者分の荷物を置くことになりますので、簡単に出し入れすることはできませんし、貴重品の類いは必ず身に付けていただく必要があります。そのためウェストポーチやボディーバッグのようなものを持ってくることをお勧めします。
「ディーバッグのようなものを常に背負う」という選択は、しゃぶ庵という会場ではお勧めしません。とにかく人が多く、歓談している人の脇をすり抜けて移動することになりますので、会場内ではできるだけ身軽であることが重要です。

服装

当日、会場内は熱気でそうとう暑くなると予想しています。しかし、開催日は 1/12 ですので、外は寒いと思います。外気温に合わせて服装を決めてくると会場内で汗だくになるでしょう。また、当日は長丁場で会場によって、体感温度が異なることが予想されますので、何枚かを重ね着しておき、場所に合わせて温度調整されるのが良いと思います。
Tシャツにカッターシャツ、フリース、ダウン、というような重ね着が良いかもしれません。

デバイスとアクセサリ

Dpub ですから、 iPhone や Mac、その他、様々なガジェットを持ってくる方が多いと思いますが、食事も出ますのでガジェットの管理には十分注意してください。また、電源の確保は難しいので、必要があれば予備のバッテリーを持ってくることをお勧めします。ケーブル類もお忘れなく。

私もバッテリーはしっかり持っていくつもりです。

メインのバッテリーはこちら。ウェストバックに入れられるので、歓談しながら充電できます。

サブバッテリーはこちら、Macbook も充電できます。MagSafe2 変換アダプタも忘れずに持たないと。Mac は Macbook Pro を持っていくか Macbook Air を持っていくか思案中。

それぞれのバッテリーのレビューはこちらのエントリをご覧ください。
10400mAh の 大容量バッテリ Cheero Power Plus 2 を買ってみた
サンワサプライの16000mAhモバイルバッテリー 700-BTL011 を買いました

話題のダンボーは購入していないですが、当日はきっとダンボーが色々なところに出没すると思うので、自分のものが分かるようにステッカーを貼るなどの対策をしておいた方がいいですね。


予習編

当日までの間は、色々と予習をしておくと良いと思います。事前に、参加者の方の Twitter での発言やブログのエントリを見ておくと当日の会話が弾むと思います。

Twitter のリストで予習する

Twitter は幹事チームの @odaiji さんが参加者リストを作成してくれていますので、こちらをフォローされるのが簡単です。
#dpub9 用の参加者Twitterリストをまとめております。 | 明日やります

自分の TL で参加者をフォローする

自分でフォローしたいんだ、という方は、先ほどのリストをフォローした上で、Birdbrain というアプリを使ってフォローするのが簡単でお勧めです。

Birdbrain ~ statistics for Twitter (価格: ¥300)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: XK72
App



Dpub 6 の時に書いた Birdbrain を使ったフォローの仕方のエントリはこちらです。
Dpub6 参加者を Twitter で効率的にフォローする方法 #dpub6

Facebook で交流する

参加者の方々にはそのうち告知されると思うのですが、Facebook に秘密のグループが作成されます。
このグループは参加者の方のみが登録されたグループですので、当日までの間、こちらで自己紹介をしたり、当日の目印を告知するなど、参加者の方々の事前交流の場となります。
Facebook にアカウントを持っていないという方もいらっしゃるかとは思いますが、この機会に始められてはいかがでしょうか?

ブログを予習する

今回もブロガーの方々が沢山参加されるようです。その方々のブログを読んでおくのも良いと思います。参加者のブログのリスト(OPMLファイル)をさいたさん (@saita_ryouhei) が公開されていますので、こちらを Sylfeed や Feedly に読み込んで巡回されるのが良いと思います。
Dpub 9 in 東京参加者のOPMLを作成したので公開します! / 登録可能フィード数100以上 #dpub9 | stryhの日記 ~stryh/changelog

当日編

豚組しゃぶ庵

会場はこちらの豚組しゃぶ庵です。
豚組 [しゃぶ庵]


六本木か乃木坂からアプローチされると良いと思います。


大きな地図で見る

当日は、はやる気持ちを抑えて開場のアナウンスをお待ちください。豚組しゃぶ庵の前の道は歩道が狭く、人の行き来がそれなりにありますので、店の前に事前に集合されてしまうとお店を始めとする周辺の方々にご迷惑をお掛けしてしまいます。

とはいえ、待ちきれない人々は六本木界隈のカフェなどに集まっていると思いますので、そういう場に合流するなどしていただき、開場時間になりましたら、Dpub 公式アカウント (@dpub_info ) などでアナウンスいたしますので、それを合図に会場に向かっていただければと思います。

会場に着くと、きっとネームカードフォルダを幹事チームのくらちゃん (@kuracyan) と さいたさん (@saita_ryouhei) が配っていると思うので受け取って受付を済ませてください。受付は Doorkeeper でチケットを確認しますので、チケットの QR コードをスキャンできるようにしておいてください。iPhone の方は Passbook に登録しておくのが便利だと思います。
詳しいやり方は、たちさん (@ttachi) のこちらのエントリを参照してください。
Dpub 8 in 大阪のチケットメールをiPhoneのPassbookに登録しよう!! | No Second Life

その時に D(Developer)、P(Publisher)、U(User)、B(Blogger) の4種類のカードから 1 枚を選んでいただきます。ご自分のカテゴリを事前に決めておいていただけると助かります。
このカードと名刺などを、ネームフォルダにセットして首から掛けていただいて、当日の目印としてください。なお、ネームカードフォルダーは、1次会の終了時点で回収させていただきますので、よろしくお願いします。

その後、豚組しゃぶ庵での過ごし方(荷物置き場とか喫煙所とか、飲み物のスタートとか)は当日決まることも沢山あるので幹事チームのメンバーからのお願いにご協力いただければと思います。

会場に入ったら、もう Dpub はスタートしています。乾杯を待たずにどんどん楽しんでください。今回も会場は熱気に包まれると思いますので、それぞれのペースで楽しんでください。

二次会

二次会はカラオケです。しゃぶ庵から二次会の会場までは何組かに別れて移動していただくことになります。移動中は近隣の方々にご迷惑を掛けないよう、速やかに移動してください。一次会で飲めや騒げやをやっていても、まだ昼間ですからね。

二次会は歌部屋と語り部屋に別れます。どちらに行くかは、一次会のノリで決めましょう。また、二次会中に部屋を移動するのも OK ですので、一つの部屋にじっくり居座るか、色々なところを放浪するかも、またスタイルですのでご自由にどうぞ。

三次会

オフィシャルサポート最後の三次会です。ここまでですでに疲労困憊だと思いますので飲み過ぎや忘れ物には注意してください。三次会はまったり話をするグループが色々なところにできると思います。クールダウンも兼ねてゆったりとした時間をお楽しみください。

復習編

翌日以降も Dpub は続きます。
色々な方からのレポートや秘密のグループでの会話、さらには Dpub を契機として発生したスピンアウトイベントなど、色々な楽しみが続きます。一人一人の行動次第で Dpub はイベントとしてすぐに終わってしまったり、一年中続いたりします。ぜひ、それぞれの楽しみ方で楽しんでください。

Dpub9 関連のエントリ

すでに、色々な方々がエントリされていますので、これらもご参考に準備を進めてください。


では、Dpub 9 の当日、豚組しゃぶ庵でお待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] Dpub 9 in Tokyo までもう少し、年末年始もあるので早めに心構えをしておきましょう #dpub9| 最近,気になったこと… […]
  2. […] Dpub 9 in Tokyo までもう少し、年末年始もあるので早めに心構えをしておきま… […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top