Mac

iCompta 5 の Mac 版をバージョンアップして 4 桁以上の値を入れられなくなった時の対処法

単身赴任生活ゆえ、家計簿をきちんとつけて会計報告をすることになっている @azur256 です。家計簿アプリは Mac でも iPhone でも利用できるということで iCompta を使っています。



ICompta 512x512 75

iCompta 5はちょっとまだ完成度が低い

もともとは iCompta 3 を非常に便利に使っていました。iPhone でも Mac でも入力ができますので、気付いた時に家計簿をつける事ができますし、月次の集計もレポート機能で分かりやすい、口座間の資金の移動も非常に簡単に扱える良いソフトです。

先日、新しいバージョンの iCompta 5 がリリースされましたが iCompta 3 に慣れていたということもあって iCompta 5 には使いにくさを感じ、せっかく購入したものの iCompta 3 を使い続けていました。
しかし、Macbook Pro に環境移行して OS が Mavericksになったことから、 Mavericks では iCompta 3 が動かないので、強制的に iCompta 5 を使わなければいけなくなりました。

この iCompta 5 はまだ完成度が低い印象があります。今回は 4 桁以上、例えば 1000 円などのデータを入れようとすると、なぜか 3 桁以下に丸め込まれるという事象に遭遇しました。
他にも iPhone と Mac のデータを同期する時に iPhone からデータを同期したら Mac 側のデータが破壊されて開かなくなった、という現象にも遭遇しました。

桁丸めを回避するには

桁丸めは Mac 版で特定の設定をしている時に発生するようです。
この設定とは、金額欄で小数点以下を表示しない設定です。日本円の場合は小数点以下という概念がありませんので、小数点以下は 0 にしていました。こうしていると、なぜか丸めが発生するようです。

設定自体は、Settings → Currencies の中にあります。ここの Fraction Digits を 0 にすると、この現象に遭遇するので、 1 や 2 などにしてみてください。

ICompta 004

いかがでしょう、無事に入力できるようになりましたでしょうか?

ソフトにバグがあるのは仕方ないですし、iCompta 5 もリリース当初から比べると色々と不具合を修正してきてくれていますので、今回の問題も次回リリースで修正してくれることを期待しておきたいと思います。早く完成度があがると良いな!

iCompta 5 (価格: ¥2,200)
カテゴリ: ファイナンス
販売元: LyricApps
App



ちなみに iPhone アプリは iCompta 5 ではなく、iCompta 3 です。分かりにくい(笑)

iCompta 3 (価格: ¥400)
カテゴリ: ファイナンス
販売元: LyricApps
App





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top