MISIA

MISIAのライブ DVD「星空のライブ VII」、アレックスへの思いに涙する

MISIA のライブ DVD とアルバムは多分全部持っている @azur256 です。最新のライブ DVD が手元に届きました。いつもながら素晴らしいライブなのですが、とても感動したことがあるのでご紹介します。




Hosizonra7 001

最新ライブ DVD が届きました


今回購入したのは、DVD 版の初回限定パッケージ。未だに DVD なのか?と言われると思うのですが、何となくまだ Blu-ray に移行できないでいるんですよね、色々とあって。

さて、星空のライブというタイトルになってから既に 7 シーズン目になるんですね。星空のライブになる前の Tour of MISIA の頃のパンチの利いたライブも好きですが、最近のメローなナンバー中心だと星空のライブの形態の方が似合いますね。さらに、今回の星空のライブ VII は私にとって非常に感慨深い作品でした。

作品の正式なタイトルは 「MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration- Hoshizora Symphony Orchestra」 です。”Hoshizora Symphony Orchestra” と付いているようにストリングセクションを引き連れてのライブです。ライブ DVD には横浜アリーナで行われたライブから 全 17 曲が収録されています。

  1. DEEPNESS
  2. つつみ込むように…(15th ver.)
  3. 君の太陽になろう
  4. 僕はペガサス 君はポラリス
  5. Everything
  6. 恋は終わらないずっと
  7. Daisy
  8. 忘れない日々
  9. 逢いたくていま
  10. Back In Love Again
  11. MAWARE MAWARE(feat.Doudou N’Diaye Rose)
  12. HOLIDAY
  13. HOPE&DREAMS
  14. MELODY
  15. 幸せをフォーエバー
  16. THE GLORY DAY
  17. 明日へ

どの曲も素晴らしく、そして映像も美しく臨場感があり必見の一枚です。特にオーケストラとのユニゾンは何度聴いても引き込まれます。

初回限定版には、ボーナスディスクとして、渋谷オーチャードホールでの最終公演「星空のライヴVII~15th Celebration Thank you 15, Happy 16~」から 9 曲が収録されています。

  1. 僕はペガサス 君はポラリス
  2. 魔法をかけたのは君
  3. 蒼い月影
  4. Miss you always
  5. Hoshizora VII Documentary Part1
  6. Jewelry
  7. HOPE&DREAMS
  8. Hoshizora VII Documentary Part2
  9. One day, One life
  10. 星の降る丘
  11. 明日へ

こちらはコンパクトにまとまったチームが一丸となって繰り広げる音の共演という雰囲気でとても聴きやすい一枚になっています。

このライブ DVD は 追悼版である


MISIAのライブでドラムを叩き続けていたアレックスこと青山純さんというドラマーが昨年末に急逝しています。MISIAがライブ中にメンバ紹介する時に「アレックスー」と叫ぶのが定番だったのですが、その彼は今はもうツアーに帯同できません。このライブアルバムを開封しディスクをセットしながら、アレックスのドラムが聴けないのだな、と思いました。

DVDを再生してまず最初の画面に次のメッセージが。


In Memory of Our Beloved Drummer
Jun Aoyama, Alex
偉大なるドラマー 青山純へ捧ぐ


さらに、本編の1時間30分くらいのところでメンバー紹介があるのですが、その最後に「アレックスー」のコールと共に全員で天を指さすのです。このシーンを見る度に涙が溢れてきます。

さらに、ボーナストディスクには、2013年2月21日の横須賀芸術劇場でのライブドキュメンタリが封入されています。この日がMISIAのデビュー15周年の日なわけですが、このドキュメンタリの冒頭はアレックスと Fuyu のツインドラムの姿から始まります。ボーナスディスクのエンディングには


聴くものの心を魅了した日本屈指の名ドラマー青山純さん
その素晴らしいドラムプレイで、日本の音楽シーンを支えてくださいました
2013年12月3日、56歳という若さで亡くなられました
教えていただきたいことが、まだまだたくさんあったのにと、悔やまれます
これからも、MISIAのステージをそっと見守っていてください
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、
故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

星空のライブ VII CREW 一同


このライブDVDはアレックスへの追悼版なのです。
MISIAはアレックスへ、次のようなメッセージを残しています。

青山さん、我らがアレックス、本当に素晴らしいドラムを、
音楽をありがとうございました。
大切にしてくれて、ありがとうございました。
沢山のソウルを、ありがとうございました。
たくさんのことを教えていただき、
ありがとうございました。
青山さんのドラムで歌えて幸せでした。
皆、青山さんのことが大好きでした。
それはこれからもです。

via: 青山純さん 我らがアレックス へ  | MISIA officialsite
http://www.misia.jp/news/915.php


メローなナンバーから一転してアレックスのドラムがグルーブしてダンサブルなナンバーになだれ込む、あのビートをこれからは聴くことはできないのかと思うと残念でなりませんが、この追悼版を手元に置いておくことで思い出すことができるかもしれない、と思いました。

アレックスの凄さはぜひ次のサイトでご覧ください。
第93回:追悼・名ドラマー、青山純の名演16選+2 | DrillSpin Column(ドリルスピン・コラム)

いつまでもアレックスのことを思い出させてくれるであろう一枚に感動しました。



Blu-ray版はこちらです。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top