Gadget

普段使いのBluetoothレシーバーもへたってきているのに決め手がなくて困っています

先日、ランニング用の Bluetooth ヘッドフォンが壊れたのですが、実はだいぶ前から普段使いの Bluetooth レシーバーもへたってきているのです、@azur256 です。




MW600 001

今使っているのはMW600

ソニーエリクソンの MW600 です。買ったのは、2年半くらい前のことのようです。買った時期は覚えていないのですがブログにレビュー記事を書いていましたので、多分、この頃にかったのでしょう。
Bluetooth レシーバ MW600 レビュー

MW600 は先ほどのレビューにも書いたのですが、リダイアル事故が発生しないのが非常に嬉しい反面、ボリュームスライダーは使いにくく、ズボンのポケットなどに入れていたりすると勝手に反応することもあります。FM ラジオはワールドカップの中継を聴くのに役に立ちました(汗)

この MW600 ですが、1年くらい前にクリップ部分が吹っ飛んで無くなってしまい、最近は電池が2時間くらいしか持たなくなっています。クリップが無くなるとこの爪のような部分が痛いのです。
MW600 002

これはもう、買い替えのサインなのですが一体何を買ったらよいのでしょうか?




こっちも決め手がない


先日、スポーツ用の Bluetooth ヘッドホンに決め手がないと書きましたが、こちらも同じく決め手がないです。
ランニング用のBlueToothヘッドホン Jabra Sport が壊れました、次を物色中なのでお勧めを教えてください

Bluetooth レシーバーというのは需要が少ないのですかね?私はかれこれ5年くらいは使っているような気がするのですが、あまり商品のバリエーションが無いように感じます。今回も目に付いたのはソニーとその関係会社のブランドのものばかり。PC サプライベンダが少し参入しているようですが、音作りはパーツを組み合わせればできるというような簡単なものではないと思っているので、今回はパス。

スポーツ用の Bluetooth ヘッドホンを買うならレシーバーいらないのでは?という意見もあるかと思うのですが、お気に入りの Bose の ヘッドホンを使いたという想いもありまして悩ましいのです。

とりあえず、パパッと調べてみました。

まずは、SONYの MDR-EX31BN です。今のところ、最上位機種ですかね。
ノイズキャンセリング機能付きの Bluetooth レシーバーです。ただし、ノイズキャンセリングはヘッドホンユニット側に入っているようなのでヘッドホンを変える予定の私の使い方では意味がないのですね。



次は SBH50、これはソニエリ系のレシーバーみたいですね。NFC だと色々と使える機能があるようですが、iPhone からの利用だと NFC 関連の機能は使えません。電話の着信やメール受信などが有機 EL ディスプレイに表示されるようですね。使えなくても構わない機能なのですが、不要な機能がついているのは心理的にはあまり好きじゃないのです。



そして DRC-BTN40K です。機能や価格的には狙い目の機種です。更に AAC 対応と書いてあったのでとても気になったのですが、再生時に曲の頭が切れるというレビューが多いのが引っかかります。毎回毎回切れるとすると徐々にストレスが溜まりそうなので、最近でも発生するのかを確認したいと思っています(レビューは1年くらい前のものが多い)。買うとしたらヘッドホンなしの DRC-BTN40 ですかね。


SBH20 という非常にコンパクトな機種もありました。これはとにかくお値段が安い。この価格なら失敗しても良いか、と思ってしまいますが、使いもしないものを買うのは良くないのでちょっと自制中です。

結局、チェックしてたら全部ソニー製でした。う〜ん、Bose のために Bluetooth レシーバーを買うか、いっそのこと Bose を諦めて Beats の Powerbeats2 に突撃するか…悩ましいですね。

何か良い話があれば、ぜひ教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top