Blog

Googleカスタム検索がヒットしなくなった、まだ原因不明のままです…どうしよう

WordPress には検索機能がもともと備わっていますが、Google の検索機能を使うようにしていた @azur256 です。テーマを Stinger 3 にしてもカスタマイズして Google カスタム検索を使えるようにしていました。ところがいつからか、Google カスタム検索の結果が表示されなくなってしまいました。



CSEError 000

カスタム検索エンジンを新しく作り直してもダメ


最初は Google カスタム検索エンジンの設定を何か変えてしまったかと思い、色々と調べたのですがどうやらそんなことは無いらしい。インデックスされていない可能性も考慮して、次のようにサイト指定で検索してみたら、ちゃんと検索結果が表示される。

foobar site:azur256.com

ウェブマスターツールズでおかしなところが無いかを確認したけど、そっちも問題なし。

新しくカスタム検索エンジンを作り直してもだめ。

どのようにダメかというと、検索文字列を入れて検索しても結果が一つもヒットしない。カスタム検索エンジンは自分が作った設定での検索結果をプレビューで表示できます。
CSEError 004

ここに例えば “TextExpander” と入れてみても何も表示されません。
CSEError 002

設定が間違っていたりすると表示されないこともあるでしょうが、イメージ検索だと表示されるのでサイト情報の設定を間違っているなどの問題ではなさそう。
CSEError 003

カスタム検索はサポートが無いのでこれ以上調べようがないんですよね。これは Google Site Search にしろってことですかね?
いや、しませんよ、有料ですからね。ちなみにエントリ執筆時点の料金はこんなです。

検索クエリの上限(年間)料金(年間)
20,000$100
50,000$250
150,000$750
500,000$2,000

さて、どうしましょうかね。同じような症状に苦しんだことのある人もあまり居ないようで困っております。まずは WordPress の標準検索にもどしますかね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top