Blog

[WP] FaviconがSafariとChromeで違うものが表示されている

相変わらず Stinger 3 との格闘が終わらない @azur256 です。今日も新テーマにしてからのカスタマイズミスをみつけてしまいました。



Faviconが違う!


ふとしたキッカケで気づいたのですが、Chrome と Safari で表示されている Favicon が違っていました。

こちらが Chrome です。

Favicon 001


こちらが Safari

Favicon 002


まったく想像もしていなかった出来事だったので何が起こっているのかサッパリわからず、一瞬思考停止しました。
気を取り直してソースを見直したところ…

Faviconの設定が2つあることが判明。

一つがオリジナルの Favicon の設定



もう一つは自分で functions.php で追加している Favicon の設定。

この 2 つが違うものを指し示していた結果、先に宣言されている方を有効にするのか、後に宣言されている方を有効にするのかがブラウザによって異なってしまい、表示が違ってしまったようです。

今回は header.php で宣言されているオリジナルの以下の行を削除することにしました。


この結果、無事に Safari でも期待した Favicon が表示されるようになりました。

Favicon 003


これだけ直すのは悔しかったので…

ついでと言ってはなんですが、同じアイコンがらみということで、ノリロウさん (@norirow) のエントリしていたiPhone のホーム画面用のアイコンの設定も同時に行いました。

今更だけどブログのアイコンをiPhoneのホーム画面で表示できるようにしてみた。

114x114px のファイルを用意して子テーマの functions.php でヘッダに追加する関数を追加しました。



これでOKと思って実行してみたのですが、なぜか画像が変わりません。
IMG 8600


PC のブラウザでソースを見ても特におかしなところはありませんでした。でも、アイコンが変わらないということは、先ほどの Favicon 同様に2重定義されているかもしれませんので、テーマの中のソースを全て検索してみたところ header.php に記載がありました。しかも、スマートデバイスの時だけ出力されるようになっていました。

header.php の以下の記載をコメントアウトします。


どうせ header.php を修正するのだし、PC 版には不要な行なのだから header.php を直接修正してもイイかも、と思ったのですが、将来別のテーマに移動する時にできるだけ自分のカスタマイズをそのまま持っていきたいので、敢えて functions.php で拡張するようにしました。

これで正しく表示されるようになりました。

IMG 8601


まぁ、自分以外でこのサイトをホームに登録するような奇特な人は居ないと思うので単なる自己満足ですが、まぁ、こういうことをやればできるよ、ということでエントリしてみました。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ [WP] FaviconがSafariとChromeで違うものが表示されている ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top