misc

小さいのに使いやすい、来年の手帳もクオバディスのビジネスプレステージにしました

実はスケジュールの管理は3つのツールを使い分けざるを得なくなっている @azur256 です。その中でも一番利用頻度が高いのが仕事用のスケジュール帳です。早くも来年の手帳として今年同様クオバディスのビジネスプレステージを選びました。QUOVADIS 002

小さいのにきちんと予定が書ける優れもの

手帳の大きさは小さければ常に携帯できるので、できるだけ小さい方が良いです。本当は iPhone の中に入れておくことも考えたのですが、スケジュールの調整をする時に iPhone を出してアレコレするよりも紙の手帳の方が素早くできるのです。またお客様の前で iPhone をいじるのが嫌われる(勘違いされる)こともあり得るので、リスクヘッジということもあって紙の手帳を使うようにしています。

そのため紙の手帳に求めているのは詳細な情報を書くことではなく、いつ、どんな状態に自分があるのか、というタイムチャートを管理するためのもの、さらに少し先までの予定を俯瞰できることです。

会議が一日に何件も入るのと会議の時間もまちまちなので、予定表は週単位で空き時間が一目で分かるバーティカルを好んで使っています。(写真は今年のカレンダー)
IMG 8720



今年からクオバディスのビジネスプレステージを使っています。今年の手帳を選んだ時のエントリはこちら。
来年の手帳は QuoVADIS のバーティカルにしました、オレンジが好みです

去年はエグゼクティブを試してみたいと書いていましたが、エグゼクティブは少し大きすぎたので見送り。去年と同じビジネスプレステージで色をブルーロアに変えてみました。


どちらの色も良いと思いませんか?
ちょっと派手目で元気が出るオレンジと爽やかな雰囲気の青。文房具って楽しいですよね。
QUOVADIS 001

去年のオレンジは、こちらのアプリコットです。



レフィルだけ買うという方法もあったのですが、カバーも新調したかったのでついついセットのものを買ってしまいました。


レフィルだけ買えるということは、逆に言うと気分でカバーを換えられるということなので、ブルーロアとアプリコットを気分次第で変えて使うのも良いかもしれませんね。

購入したのは昨年同様、日本語版です。日本の祝日が入っています。ビジネスプレステージは紙がアイボリーペーパーで少し薄いです。上質感があり、厚みが薄いというメリットがあります。
QUOVADIS 003

白い少し厚手の紙を使っているシリーズもあります。


クオバディスの手帳は有名な割にはあまり見かけません。今回はロフトで見つけました。多分、東急ハンズでも置いているのではないでしょうか?
元々在庫が豊富なブランドでもないので、店頭でみてみたいという方は早めに見にいかれることをお勧めします。

早く新しい手帳に切り替えたい(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top