Android

最初の MVNO SIM は IIJmio にしてみました

手に入れた NEXUS 5 に差す SIM をどれにしようか、色々と迷おうとしたのですが、どうやら迷う程の知識もない、ということが判明、こういう時には周りの先人達に聞いてみようということで聞いた結果から IIJmio を選んでみました。IIJmio 001

なぜ IIJmio なのか


今後、SIM フリー化の流れが加速し、MVNO も色々なものが出てくると思います。そうなると 2 年縛りなどの条件がないものであれば、初期の事務手数料や SIM 発行費用などはあるものの、多大な出費をせずとも MVNO 事業者間を移動することが可能になります。その点をもっとも重視しました。(最近、ソフトバンクとイー・モバイルの 2 年縛りに縛られているのが苦痛になってきました)。

Y!mobileの通信制限に引っ掛かりネットワークが全く使えない状態に、いつまでこの状態なのか確認できないのが困った!

今回は、イー・モバイル GL10P を NEXUS 5 + MVNOでのテザリング に移行するのが主な目的です。 GL10P からの乗り換えをメインに考えると、通信速度は速い方が良い、7GB 制限は同じでも 1GB 制限がない、使わなかった分は翌月繰り越しがある、ということで IIJmio にしました。7GB まで使うつもりなのでプランもファミリープラン。それでも イー・モバイル より安いです。

料金・仕様 | データ通信専用SIM | IIJmio

7GB ファミリープラン に SMS 機能付き SIM を選択、サイズは micro SIM です。
IIJmio 002

料金は以下のような感じです。
月額基本料金2560円
SMS機能付帯料140円
消費税216円
総計2916円

IIJmio にした理由は、

  • 3日で1GBという制限がないこと
  • データ通信の残量を翌月に繰り越せること
  • ファミリープランだと同一契約で SIM を 3 枚まで使えること

3 日で 1GB 制限はちょっと油断すると引っ掛かるので、この制限がないのは嬉しい。

翌月繰り越しがそれほど多くなるような気はしませんが、これが上手く運用できるなら、iPhone のソフトバンク契約も見直して、一気に通信費用を削減しようという魂胆。
通信費用が削減できれば、その分は「ぷららモバイルLTE」 に切り替えることで、最大 3Mbps にはなりますが、無制限に使えるという環境を手に入れることができます。

SIM を複数枚使いたいのは、昔使っていたイー・モバイルのモバイルルータを運用できるかもしれないという密かなる野望も。

IIJmio での動作確認端末には、NEXUS 5 も入っているので安心です。
動作確認端末 | IIJmio

実際の使い勝手は色々と使ってみないと分かりませんので、後日レポートしたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top