Gadget

Y!mobileの通信制限に引っ掛かりネットワークが全く使えない状態に、いつまでこの状態なのか確認できないのが困った!

このところ iPhone 5s と Y!mobile(イー・モバイル)の GL10P という組み合わせでイングレスに勤しんでいる @azur256 です。Emobile 002

通信制限にかかると劇的に遅いです


今まで Y!mobile で通信制限に掛かったことが無かったのですが、とうとう通信制限に掛かったようです。Y!mobile 経由で使おうとすると遅くて使い物になりません。実際にどのくらい遅いのかを測ってみたら 0,1Mbps 程度でした。実際に測定した結果のスクリーンショットを撮ろうと思ったのですが、アプリケーションが途中でエラーになってしまう始末で撮影できませんでした。

実際、Y!mobile のサイトでは通信制限について記載があります。
通信の制限について(EMOBILE通信サービス)|Y!mobile(ワイモバイル)

ここにある内容から、私の使っている GL10P は EMOBILE 4G ですから、直近 3 日間で 1GB 以上といういつもの魔の手に掛かったようです。
サービス対象制御期間
EMOBILE 4G-S、EMOBILE 4G前日までの3日間のご利用通信量が839万パケット(約1GB)以上当日6時から翌日6時まで
EMOBILE LTE24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上当日21時から翌日2時まで
当月のご利用通信量が10GB以上当月1ヶ月間
3Gサービス24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上当日21時から翌日2時まで

しかし、本当にこれに引っ掛かったのか?いったい、いつ、どのくらい使ったのか?ということが全然分からないんですよ。ソフトバンクでは辿り着きにくいものの、ちゃんとデータを提示してくれていますが、Y!mobile は確認の方法がありません。しかも、それを公式に認めているんです。ここは是非改善していただきたい…いや、「実はここにある」というなら教えてください。

EMMOBILE 4G にはもう一つの通信制限があります。月間利用量が 7GB を超えた場合の制限です。
よくあるご質問 | ワイモバイル

こちらは利用データ量も確認できますし、追加料金が発生しますが速度解除も可能です。しかも GL10P の場合、機器に設定しておけばその月の通信データ量を表示してくれます。3.23GB って出てますね。
Emobile 002

これを見る限りまだまだ余裕がありそうなので、やはり 3 日間で 1GB の制限に引っ掛かったと考えた方が良さそうです。

通信制限に気付いたのは金曜日なので、最悪のシナリオとしては木曜日に 1GB を使い切ったというケース。このケースの場合、直近 3 日間の通信量が 1GB を切るのは月曜日ということになります。つまり、少なくとも月曜日には復活していることを夢見て、週末はおとなしくしていなさいということですね。

iPhone 6 も 5s もソフトバンクの回線があるので、Y!mobile が使えなくても問題ないのですが、Macbook Proが困ってしまいます。どうしても必要な場合は iPhone のデザリングを使うことになりますが、iPhone 5s の方はデザリングオプションを付けていないので、iPhone 6 の回線までオーバーしてしまうと困ってしまいます。

先日はソフトバンクの iPhone でも 3 日間の速度制限に引っ掛かりました。

「とても速いけれども上限がある」という回線で制限に掛かって使い物にならないゴミ回線で 3 日間を過ごすのと、「そこそこのスピードだけれども上限がない」という回線を使うのとどちらが良いのか、と考えてしまいます。特に SIM フリー iPhone が普通に販売され MVNO の SIM も普通に入手できるようになったので、こういう時にまだモバイル・ルーターにこだわる必要があるのか、と思ってしまいます。

ここで Y!Mobile を解約するとそれなりの金額の違約金が発生します。本体を機種変更してまだ 6 ヶ月ですからね。それでも、毎月それなりの金額を払い続ける価値が本当にあるのか、見直す時期が来たような気がします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top