Ingress

先週は MUメダル Illuminator が実装されてオニキス祭りが開催されたようですね

イングレスというゲームは、その地域やプレイヤーのスタイルによってゲーム特性が全く変わってくるという点がとても面白いゲームです。固定的な攻略パターンというのが無く、それぞれのスタイルとエリアの状況によって、エージェントが何をするかを考えて活動しているわけです。一応、公式の勝敗ベースラインは CF (コントロールフィールド)で覆って獲得した MU (マインドコントロールユニット) の数となっているわけですが、破壊に走ったり新しいポータルを巡ることに情熱を注いだり様々な遊び方ができます。Illuminator 002


したがって、メダル実績の稼がれ方は地域やプレイスタイルによって全く異なるのです。ポータルの数が多い地域はユニークポータルをハックしたりキャプチャしたりして獲得できる、explorer や Pioneer などが比較的獲得しやすいです。しかし、ポータル数が少ないエリアではこれらの実績が稼ぎにくい(そのために遠征するエージェントも居る)のです。

新しいメダルはイングレスの本質を評価するメダル


しかし、冒頭にも書いたようにイングレスというゲームの公式での勝敗は獲得した MU 数で決まるのです。そして、今回、その勝敗を決定する実績に近いメダル Illuminator が実装されました。

One of the top requested Medals by Agents, the Illuminator Medal recognizes Mind Units captured, with credit for all MU captured listed on the Agent Profile:

Bronze: 5,000 Mind Units captured
Silver: 50,000
Gold: 250,000
Platinum: 1,000,000
Onyx: 4,000,000

via: Google+
https://plus.google.com/103320655754019011706/posts/3CkadLo46YF


コントロールフィールドで覆って獲得した MU 数に応じて実績カウントされるそうです。
これは、ポータル密集地で一生懸命 CF を作っても、100 Mus 前後なので、Onyx を取るのはなかなか大変な実績なのですが…巨大 CF でしかも多重を張ったりすることができるエリアでは、オニキスメダルが続出しているそうです。私の周囲でもオニキス祭りが開催されていました。

さらに…私の知り合いの多重職人エージェントはオニキスは単なる通過点になっていました。

Illuminator 001

エリアによって実績獲得のバランスが悪いので、それを埋めるためのメダルだという話も漏れ聞きました。確かにそういう見方もあるとは思いますが、イングレスの基本に立ち返ったメダルが実装されたと考えたいものですね。

さて、この実績はどんな感じで伸ばしていけるのか楽しみです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top