Ingress

イングレスのグリフハックでAPが貰えるようになりました、これでコツコツAP稼ぎができますね

皆さん、グリフハックしてますか?
私はユニークビジットの時以外は基本的にグリフハックしています。Translator 実績を上げたいからなんですけどね。今回、スキャナーの仕様変更により、グリフハックのボーナス仕様と AP 獲得仕様が変更されています。HackingAP

グリフハック成功時のボーナスポイントが変わった


今までもグリフハックの場合、通常のハックと違ってボーナスが付きました。今回の仕様変更では、グリフハックの正解数に応じたボーナスの計算方法の変更と、66% 一律だったスピードハックボーナスが段階的なボーナスになったようです。

グリフハックのパーフェクトが成功した場合のハッキングボーナスは
パーフェクト数ハッキングボーナス
5問162%
4問120%
3問85%
2問60%
1問38%
となっているようです。パーフェクトでは無い場合、正解 1 つあたり 10% のハッキングボーナスになるようです。
スピードボーナスの方は、残り時間/制限時間 がスピードボーナスになるのではないか、という情報があります。

実際、細かい計算方法はともかく、私にとってはスピードボーナスが 66% 一律ではなくなった影響が出ています。
今まで「どうせスピードボーナスは入らないから」と思って丁寧にグリフしていたのが、「あとほんの少し早くやればボーナスが…」と欲をかいて、その結果グリフハックのパーフェクトを逃すというケースを続出させてしまっています。パーフェクトを逃すとトランスレーターの実績も上がらないので、スピードボーナスは頭の中から追い出して、丁寧にグリフをするように心がけています。

もう一つの仕様変更、ハックでの AP 獲得


AP はイングレスのレベルアップ条件の一つです。レベル 8 までは AP をどんどん貯めていけば、レベルが上がっていきます。レベル 9 以上は、メダルがレベルアップ要件になりますが、AP もなかなか厳しいものがあるので、ここでも AP は大切になります。

従来は、ハックでの AP 獲得は 敵陣営のポータルをハックした時(ダーティハックした時)に 100 AP 入るだけでした。しかし、今回の仕様変更では、グリフハックが成功すると AP が手に入るようになったそうです。

仕様変更のオフィシャルアナウンスは以下のように出ていますが細かい仕様については触れられていません。
+Visur Technology has uncovered a change to the Ingress Scanner that rewards…




しかし、イングレスエージェントの皆さんが色々と情報を収集されたり解析されたりしていらっしゃって、今のところ、次のような公式になるのではないかという節が一番多いように感じています。

パーフェクトの場合文字数 x 40 + ハッキングボーナス + スピードボーナス
パーフェクトではない場合文字数 x 50

ハイスピードボーナス 100AP あるという話も聞いたのですが、ちょっと定かでない(情報ソースを見つけられていない) ので、後日検証してみたいと思います。

最初に掲載している画像は、5つのグリフをパーフェクトで回答した時のものです。このデータに先ほどの公式を使って計算すると、
この時の AP は 40 x 5 + 162 + 46 = 408 AP となるようですね。

ハックするだけで 400AP 貰えるというのは凄いことです。リンクを 1 本張ると 313AP なので、リンクを張るよりグリフハックを成功させた方が AP が高くなります。3〜4 回グリフハックを成功させると CF を 1 つ作る (1250AP) のと大体同じくらいの AP が稼げます。今まで、AP 稼ぎをするためには、敵陣営の CF を壊して、そこに自陣営の CF を作っていくことで稼ぐのが定番でした。
(あとは、大量のポータルがある日比谷公園などで一輪挿しを作りまくるという方法もありますが、人によっては一輪挿しという行為を良く思われないエージェントもいらっしゃるので、積極的にお勧めはしません)。

今回の仕様変更では、リンク作成や CF 作成とほぼ同じ位の AP をグリフハックで稼ぐことができるようになるものです。今まで以上に AP 獲得が容易になりましたので、ここは地道にグリフハックをやるべきでしょう。

グリフハックの覚え方は正式な単語でも良いですし、あだなグリフでも良いと思います。グリフハックはやっているうちに、どんどん勝手に覚えていきますので、慣れていない時でもジッと我慢しながらコツコツやっていくことをお勧めします。

今回のエントリを書くに当たり、ハックボーナスやスピードボーナス、APの計算の仕方などについては、以下の記事を参考にしてまとめさせていただきました。ありがとうございました。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top