Ingress

イングレスのローソンポータルが再設定された模様、新たにポータルになっただけでなく消えたポータルも

今朝から近場のローソンがポータルになったという声を良く聞いたので、もしかしたら、と思ったらローソンの情報が更新された模様です。

生えただけでなく消えたポータルも


ローソンは IR 情報として月次の出店情報を公開しています。
月次情報|ローソン

11月15日に全国のローソンが一斉にポータルになりました。
最初の公開時のデータを10月までのデータ、今回は 11 月から 2 月までの国内ローソンのデータを元にリフレッシュした、と仮定してみましょう。
そうすると、この期間の国内ローソンの出店件数が 330 件、閉店件数が 103 件となりますので、100個近いポータルが消えたのかもしれません。逆に 330 個のポータルが新たに生まれたのかもしれません。

実際に、既に 12 月時点で閉店していたポータルのキーを持っていたので確認してみたところ、案の定消えていました。

IMG 3837

ポータルは消えていても XM が沸いているのが面白いです。

IMG 3838

ちなみに、居抜きで新しいポータルになったところがどうなったのかは不明です。古いキーが無効になって新たなポータルとして登録されたりするのですかね?
どなたかご存知の方は教えてください。

今回の更新で、現時点の全ての閉店ローソンが消えたわけでも無いようなので、当然のことながらデータ更新と実態の間にはタイムラグがあるのでしょう。今後も年に 2 〜 3 回のペースで更新されそうな感じですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top