Gadget

ZenFone 3 ZE520KL 買っちゃいました (NEXUS 5を割ったので)

正月早々、NEXUS 5を割りました。ちょっと急いで走っていたらコートのポケットから落下…


メイン機ではないので、大トラブルでは無かったものの、正月早々やっちゃったなーという感じ。既に、購入してから2ヶ月ちかく経つのですが、なかなか使い勝手いいです。

2015年1月に MVNO のために初めて買った Android 端末が NEXUS 5 でした。当時はこんな記事を書いてますね。
MVNOを導入するためにNEXUS 5がやってきた

それから 2 年が経ち、そろそろスペック的に厳しいな、と思いながらも、NEXUS 5Xを買い損ない、Google Pixel は日本でなかなか発売されず…

そもそも、iPhone を毎年新調しながらメインで使っているので、それほど困っていないのでした。そのため、なかなか新しい機種を真剣に探していなかったのです。
フロントガラスを割った後も、とりあえずテザリングの親機として動かせるよう、最低限の応急処置としてセロハンテープを貼り付けて使っていましたが、ガラスの破損個所が広がってくるし、セロハンテープは剥がれはじめるし…いや、これはまじめに代替機を探さなければ、ということでにわか仕込みで勉強しました。

でも、分からんのですよ。Android 端末は NEXUS 5 しか使ったことないから。ということで、知り合いに聞いたり、Expansys の値段を調べたり色々した結果、何とか機種選定が完了。

今回は ASUS の ZenFone 3 ZE520KL にしました。選択時に考慮したポイントは

  • 2 年位は使えそうなスペックであること(メモリは最低 3GB、CPUはあまり気にしない)
  • ストレージ容量は元々あまり使わないので小さめでも良い
  • SIMフリーであること(IIJmioなどが使えること)
  • 値段が安い方が良い
  • セキュリティ面での心配が少ない(某国製の過去のトラブルに注意した)
くらいでした。


これを買った直後に、Zenfone 3 Max なんてモデルも出てしまいましたので、今だったらこっちが良かったのかな、と思いながらも、まあ、満足しています。3 Max はメモリが2GBなので、これがアナウンスされたとしても Zenfone 3 を買っていたと思います。


機種を決めて Amazon Prime で注文したら翌日には手元に。こういう時は便利ですよね。


最近は、どのメーカーもピッチリとしたパッケージングが主流なのでしょうか。Zenfone 3 もピッチリしておりました。


付属品は AC プラグと USB-C のケーブル、ヘッドホンとイヤーピース。とうとう USB-C の機材を持ち歩くことになってしまいました(また、ケーブルの種類が増える…)


背面にはカメラと指紋認証のセンサーが。カメラは、そこそこ奇麗らしいです。指紋認証はわざわざここを触るのか?って場所に付いています。実際、使いにくいので指紋認証はほとんど出番なしです。


今までの NEXUS 5 と比べると少し大きいです。


iPhone と比較してみましょう。ちょうど、iPhone 6 と iPhone 7 Plus の間くらいのサイズです。実際に手に持って使っていると、ほとんど iPhone 7 Plus と同じサイズという感覚ですね。


あまり外観とかに思い入れがないので、とりあえず電源オンして、SIM差して使ってみました。


購入前にさほど気にしてなかったのですが、 この機種、デュアル SIM デュアルスタンバイなのですね。こういう機能があるとどこかの回線を追加してみようか、という無駄なことを考えてしまいます(汗)

実際に使った感想は、NEXUS 5 に比べたらキビキビ動きますね。メモリも 3GB 積んでいるのでアプリの動作もそれほど重く感じません。電波のつかみも悪くないし、GPSも割と機敏に反応してくれます。

しかしながら、今までと比べて大きいので、片手で iPhone 7 Plus と Zenfone 3 を二台持つのはちょっと難しいです。(NEXUS 5 は持ててた)。それから、背面もガラスなので、滑って落としそうです。

ということで、アクセサリ群の追加導入で散財することになるのです…
(この話は別のエントリで)。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top