misc

今年を振り返って

始めた当初は息切れするだろうと思っていたこのブログも、投稿数や内容の偏りはあるのの何とか年越しまで続けることができました。続けようと思えた大きな原動力は、記事に対しての反応をいただけることであり、その反応の多くはTwitter経由でいただくことが多かったように思います。この一年は色々な意味で大きな変化があった年だと思います。その最初のきっかけは、やっぱりiPhoneでした。


iPhoneがすべての始まり

今年のスタートはiPhone 3Gの入手に始まりました。実際に入手したのは2008年の12月末でしたが、本格的に触り始めたのは今年に入ってから。最初はRSSリーダ+Web端末+PIMとして考えていたので、その手のアプリをチョコチョコとつまみ食いしながら使っていました。
仕事もそれなりに忙しかったこともあり、iPhoneは便利な端末だ、と思って使っていたくらいだったのですが、ちょうど、このブログを始めた5月にiPhone情報収集のために Twitterに手を出します。仕事柄、アカウントは相当前から持っていたのですが、新たに別のアカウントを取得してプライベート専用として使い始めました。

Twitterという沼にいつのまにか踏み込む

最初のうちは@donpyさんや@hiro45jpさん、@abiphoneabさんという素晴らしい方々をフォローさせていただき、絡ませていただき、その楽しさにワクワクしていました。その後、色々な方をフォローさせていただき、そしてフォローもしていただき、Twitter経由で情報を入手することがとても多くなっていました。Twitterとメディアとを比較した際にTwitterの特徴としてスピードが取り上げられますが、私にとってはスピード以上に、常日頃から絡ませていただいている方の情報はユーザの温度を感じ信頼できる、という情報選別の手段を提供してくれました。その後も多くの方々と絡ませていただき、気付いたら平日はTLを追う事はできなくなり、呟くことができないと気になるくらいに沼に踏み込んでいきました。

iPhone 3GSの魔力

6月にiPhone 3GSが発売になりました。3Gを買ってから1年経っていればいざ知らず、まだ半年の私としては買う気は全くありませんでした。そう、家電量販店の店頭で触るまでは…。触ったらダメだという気もしていたのは事実なのですが、触らずにはいられないオーラを発していた3GS。7月に入ってからの事ですが、店頭で触ってしまってそのスピードにイチコロでした。3GSに乗り換えたおかげで文字入力やアプリ起動のストレスも減り、今まで以上にiPhoneへの依存度が高まりました。この頃すでに物欲のたがが外れており、LEGOのセットではModule Houseに手を出すは、Architectureシリーズをフルセットで北米から輸入するという暴挙にでています。

MacBook(13-inch Late 2009)を購入

しばらくは大人しくしようと心に決めていたのですが、逆に反動が出たのかMacが欲しくて気持ちがグラグラとしていたところに新機種発表、値下げ状態、ということで、MacBook(13-inch Late 2009)を購入しました。ついでにTime Capsule、MagicMouse、メモリ増設、Wireless Keyboard、PocketWifiと、いったい何がそこまで駆り立てるのか?と自分でも不思議なくらいのめり込みました。しかしながら、Macは触れば触るほど、Windowsを触りたくなくなってくるのが困ったもので、デスクのメインの場所をWindowsに占有されているのが気に入らなくなってしまいましたので、来年はこのあたりをリフォームしそうな気がしています。

そして、やっぱり人

ここまで書いてみると結局は物欲まみれの1年だったような気がしないでもありませんが、いや、実際はここに書いていない物欲充足も山ほどあったわけですから、物欲まみれな1年だったのだと思います。しかしながら、今日、12月31日になって1年を改めて振り返ってみると、これらの物欲充足に対して、色々な方々にレスポンスしてもらえたことで今でも記憶に残っているのだと思います。今までなら買ったことで満足してお終い、ということも多かったと思いますが、今年は色々な方にTwitterやコメント欄でレスポンスをいただけたのが本当に嬉しかったです。TwitterやiPhoneコミュニティは、人と人の距離の近さが従来のコミュニティやSNSとは異なり、知らない人同士でも性善説のもとで身近な距離感にあるように感じており、そのおかげで今年は色々な方々との交流をさせていただくことができたのだと思っています。

そう、そして締めを飾るのは、今年最も忘れられない良い思い出である@ttachiさんの企画してくださった忘年会に参加させていただけたこと。デベロッパの皆さんやiPhone大好きな皆さんとの会話は至福のひとときでした。@ttachiさん、@hiro45jpさん、本当にありがとうございました。

来年、あるいはもう少し先になって振り返った時に、新たな人間関係が構築され始めた年が2009年だったと思えることを期待しながら、来年も人との関わりを大事に過ごしていきたいと思います。
今年一年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top