iPhone

My Softbank でデータ通信量の確認ができない

SoftBank の iPhone 5 でテザリングが解禁されて、新幹線の中では e-mobile の GL01P より快適なことがあるのですが、如何せん速度制限が怖いわけです。ところが My SoftBank から確認できるという話を聞いたので確認してみたところ…

え?何で?…


IMG 5891


My SoftBank で確認できることを知ったのは次のエントリ。
先月解禁されたSoftBankのiPhone 5利用によるテザリングですが、当月のモバイル通信利用状況が確認出来るようになっています!



同じように進んでいってデータ通信量の管理から利用状況を確認しようとすると「お客さまのご契約情報では、このサービスはご利用いただけません」と表示されてしまいます。

でもテザリングは使えているし、回線契約も「パケットし放題フラット for 4G LTE」の契約になっています。

自分の契約状況


まず、前提条件があります。当初、テザリングを使うか迷ったので「パケット定額 for 4G LTE」というパケット制限なしのプランに申し込んでいました。迷った理由はパケット上限に到達した際の速度制限が嫌だったから。
しかしながら、iPad mini を購入したり、皆さんのデータ通信量の話を聞いていたりする限りでは、問題なさそうだったので12月13日頃にテザリングオプションを申し込んだのです。
このオプションを入れた時に料金プランが「パケットし放題フラット for 4G LTE」に一本化されていたので何も考えずにオプションだけ申し込みました。しかし、名称が一本化されただけで、実態は「パケットし放題フラット for 4G LTE (速度制限なし)」っていう代物になっていたようです(後から分かったこと)。


SoftBank に聞いてみた

何だか分からんので、お客様サポートに問い合わせをしてみました。その結果、驚愕の事実が判明。

なぜ、利用状況が見えなかったかというと「通信制限なし」だから。テザリングが使えていても契約本体が「通信制限なし」の契約になっているのでデータを表示する意味がないということ。
ということは 7GB 制限も無いということ。ただし、 3 日で 1GB の制限は等しく有効なのでこの制限は掛かるし、このメニューは表示することができる。

テザリングって通信制限ありじゃないの?

疑問なのはテザリングオプションは通信制限ありのプランになっているのに、通信制限なしでテザリングが使えてしまっていること。これって、追加料金がかかったり、定額じゃなくなったりするんじゃないの?と思ったりもしたのですが、そんなことはないそうです。

じゃあ、何が起こっているのかというと…

私の契約は10日〆なんです。したがって、テザリングオプションを申し込んだ 12/13 の時点ではまだ速度制限なしのプラン。そして速度制限ありのプランに切り替わるのは次の契約開始日となる 1/11 から。この12/13 〜 1/10 の間はテザリングが使えないかと思っていたのですが使えてしまい、かつ、通信制限なしになっていたということ (正確にはテザリングサービスが開始されてから 1/10 までの間ですけど)。

まぁ、非常にまれなケースだと思いますが、ちょっとドキドキしたのでエントリしてみました。ちなみに、1/11からはきちんと表示されるようになります(制限も付きます)とのことでした(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] My Softbank でデータ通信量の確認ができない « 最近,気になったこと… […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top