Blog

巧妙なスパムコメントがやってきたのでご注意ください

大体、1日に200くらいはスパムコメントが来るのですが、その殆どを Akismet プラグインによってスパム判定してもらっている @azur256 です。

ところが、今日はなんとも巧妙なスパムコメントがやってきました。皆さんもご注意ください。


SPAM 001


どこが巧妙かというと…

まずは以下を見てください。これが今回届いたコメント。
SPAM 002


ん?っと思って危うくリンクをクリックしそうになります。ちょっと変な始まりですが日本語だというところも気を許しそうになる。

でも、なんか見たことある文章だなぁ、と思ったら
SPAM 003


この文章は、先ほどのコメントが付いたエントリの冒頭部分。同じ文章です。

そう、このスパムコメントは、エントリの中から文章を抽出してコメントとして流し込んでいます。その結果、Akismet のフィルターを通り抜けてきたようです。Akismet の判定アルゴリズムが判っていませんが、何とかこれもスパム判定して欲しいものです。
…とエントリを書いているうちに Akismet が対応してくれたようです。手動で判定したものをうまく吸い上げてくれているんですかね?
SPAM 004


既に何件ものコメントをいただきスパム送りにさせていただきました。スパムコメントやスパムメールは、本当にどうにかならないものでしょうか…

Akismet が判定漏れをすることもあるでしょうし、手動でのスパム判定ができないことが多々あると思いますので、迂闊にコメントを踏まないようにお気をつけください。

WordPress に導入必須の Akismet のプラグインはこちらからどうぞ。
WordPress › Akismet « WordPress Plugins



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top