Fitbit Flexとは
Fitbit Flex とはいわゆるリストバンドタイプの活動量計で 今年の CES でアナウンスされた ものです。同じような種類のものには Nike+ Fuelband や現在大人気で品薄になっている Jawbone UP があります。リストバンドタイプは活動量を計測するのには最適です。Fitbit には Flex 以外にも Zip や One などのクリップタイプもありますが、リストバンドタイプの方が常に身に付けておけるので活動量を確実に計測しておくことができます。
Fitbit では歩数や消費カロリー、睡眠時間などを記録することができます。スリーピングモニターは是非試してみたかったので Fitbit Flex は以前から気になっていていました。
そんな Fitbit Flex は既に海外では発売されて、 Jawbone UP のように品薄の模様。eBay でも出品自体が少なく、約2倍のプレミアプライスとなっています
SoftBankが販売を発表するも独自仕様
Fitbit Flex はまだ日本国内では発売されていませんが、先日、SoftBank から国内独占販売されることが発表されました。しかしながら、以下の記事に気になることが書かれています。
注意が必要なのは「SoftBank HealthCare」で提供するfitbit flexは従来のFitbitアプリとは連携できず、また逆に並行輸入したfitbit flexでは「SoftBank HealthCare」を利用できないようになっていること
via: 【ソフトバンク2013年夏 新商品発表会】未来の自分が見える! Fitbitの新端末も使った健康支援サービス「SoftBank HealthCare」(追記あり) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/05/softbank_healthcare_fitbit_flex.html
今回SoftBankからリリースされる Fitbit Flex は Fitbit アプリとは連携できず SoftBank HealthCare しか利用できないらしいですね。最近はライフログデバイスやサービスが色々とリリースされてきていますが、1つで万全なサービスは存在せず、複数を連携させることが重要になります。Fitbit も 運動を記録する Runkeeper や 体重記録の Withings などとも連携することができます。
今回の SoftBank HealthCare は連携されるのでしょうか?
日本国内の独自サービスに対して海外のサービスが連携してくる可能性は一般には低いので、普通に考えたら難しいです。そうなると、本格的に使いたいなら Fitbit アプリに連携できる Fitbit Flex を選択することになりますが、Fitbit Flex は SoftBank が国内独占販売、ということは日本で正規に入手することができる Fitbit アプリに連携できる Fitbit Flex は入手できないことになり、今まで通り輸入に頼るしか無くなってしまうのは残念です。
夏頃発売という Fitbit Flex と SoftBank HealthCare の詳細情報が出てくるのを待ってみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す