misc

TUMI のショルダーベルトを交換したらモデルチェンジしていて最高だった

普段、仕事の荷物を持ち歩くのは TUMI のラージ・エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピュータ・ブリーフというタイプのビジネスバックを使っている @azur256 です。このバックを入手したのはもう5年以上昔のことだと思うのですが、いまだに現役で活躍してくれています。これからも長く付きあって行きたいバッグなのですが、実はショルダーパッドがダメになり交換することになりました。


IMG 7205


日本の気候に合わないらしい

今回の交換の時に知ったことなのですが、以前のタイプのショルダーパッドは日本の湿度の高い気候に合わず、ダメになりやすいそうです。

こんな感じに痛んでしまいました。
IMG 7189


ちょっとアップで。このパッドの素材がはがれてシャツに付いたりしてシャツを汚してしまいます。
IMG 7190


TUMI の事だから交換ができるだろうとは思っていたのですが、なかなか正規販売店に足を運ぶことができずにいたのですが、相方が気を利かせて確認してくれたところ交換品の在庫があるということだったので、買っておいてもらいました。

キレイな化粧箱に入ったショルダーパッドにご対面


交換品なのにキレイな化粧箱に入っている TUMI。美しいし恰好良いので嫌いではないですが、これの化粧箱を無くしたらもっと安くなるんでしょうか (汗
IMG 7188


更に、しっかりと包まれています。
IMG 7191


新しいショルダーパッドの登場です。先ほどの弱い所を改良した新モデルとのこと。
IMG 7192


新旧を比較してみます。上が旧モデル。だいぶヨレています。パッドの長さが新しいものは長くなっていて、幅は革部分が狭くなっています。またパッドの終端でベルトが稼働するようになっていますので、パッドの横方向への力の掛かり方が分散されそうです。
IMG 7194


ジョイントの部分を拡大してみます。
IMG 7206


このように稼働します。これは良さそう。
IMG 7207


肝心のパッド部分ですが、すべり止めの素材はあまり変わらないように思えるのですが、面積が狭くなっているので湿度に強くなっているのかもしれません。ウレタン部分のクッション性が非常に高くなっているので肩への負担も今まで以上に軽減されます。
IMG 7195


実際に使ってみたところ、明らかに負担が減って良くなっています。ちょっとお値段が張りますが、旧タイプのショルダーストラップをお使いの方には、新しいものを試されることをオススメします。






最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top