iPad

私が新しいiPadを静観している2つの理由

iPadは第三世代と言われる Retina iPad 以外を購入してきました。今でも第二世代と mini は現役で電源が供給されている @azur256 です


IMG 8685


今回は静観してます

周りが盛り上がってるのに静観できています。機種変更できるなら Retina mini は検討範囲かなと思っている程度に。

その理由を何となく考えてみました。

利用頻度の問題

なんだかんだでやっぱり使わないのです。 iPad mini を入手した直後は使っていました。でもだんだんと使わなくなりました。
iPhone と Macbook Air は常に携帯しています。ここに iPad mini を加えても使う場面が極端に少ない。自炊した本も滅多に読みません。たぶん、本を読んでから自炊するからだと思います。

ブログも Macbook Air で書くことがほとんどです。ネタ的に写真が多かったり、コードを書いたりするので、iPad や iPhone だと辛いのです。

家族は iPad で調べ物したりしてますが、その範囲なら第二世代で充分です。そうなると「Apple 信者の愛」だけが購入理由として残ることになります。

Apple 信者の愛を満たすのは iPad でなくても良いはずだ

利用頻度から考えると iPad よりも先に買わないとならないものがあります。それは Macbook Air Late 2010 の後継マシン。

現在でも不調ではないのですが、だんだん辛くなってきたのは事実。ファンが回りっぱなしになったり、コンパイルに時間がかかったり、作業効率がだいぶ落ちてきています。XCode 使うには画面も狭すぎます。
そんなこんなで、ここ半年以上、後継機を検討しているのですが、コレだ!と思う一台に出会えていません。

iMac 27inch が欲しいと思ったこともありましたが、これだけノマド的な使い方をしていると、メイン機をノートにしてポータルブルHDDを持った方が効率が良さそうです。
ポータブルHDD 1TBを持ち歩くことにしたら快適だった

ということで、私の今のワークスタイルからすると iPad よりも前にノートになりそうです。

欲しい物を湯水のように買ってレポートするような生活ができたら、きっと毎日をニコニコしながら過ごせるのでしょうね。そんな生活をしてみたいものです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ 私が新しいiPadを静観している2つの理由 ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top