misc

Pocket Wifi LTE GL01P の機種変更を申し込んだ

ずっと Pocket Wifi の GP01 を使っていました。
2011年の3月後半から使い始めたので、既に1年以上使っています。本当は GP02 が出た時に悔しい思いをして Softbank への変更とかも考えたのですが、契約解除料に縛られてなかなか踏ん切れませんでした。

しかし「LTEスタートキャンペーン」の期限 5/31が迫ってきたので GL01P への機種変更を申し込みました。

GL01P 01



LTEスタートキャンペーンとは、LTEに機種変更する際に契約解除料が最大1万円割引されるキャンペーンで、5/31までとなっています。



契約解除料は利用開始からの期間によって変わるので、私のケースでしかありませんが、現時点の契約解除料が 15,400 円となっていて、このキャンペーンで 10,000 円の割引があると負担は 5,400 円。

今の月額料金が 4,985 円なのですが、LTE に機種変更すると月々 3,880 円 となるので5ヶ月使えば実質負担は 0円 になります。



切り替えのタイミングで契約解除料がリセットされてしまう(つまり、また2年縛りが始まる)のはちょっと痛いですが、EMOBILE に格段の不満を感じているわけでも無いので機種変更することにしました。



なお GP01 から GL01P に変えた場合(正確には EMOBILE の LTE プランの場合)、プロトコル制限がある点には注意が必要です。

具体的にどのような制限があるのか、という情報が余り開示されていないのですが「ファイル交換、VPN通信など」が使えないとのこと。

色々と聞き回ったところ
  • ポート制限は 25 番ポートを遮断
  • グローバルIPは割り振られない
  • IP-Sec タイプの VPN はダメ
  • SSL-VPNは概ねOK
という情報をもらいました。どこまで信憑性がある情報なのかは不明なので機種変更される際にはご注意ください。ショップによってはデモ機で試させてもらえるようなので、本当に不安な場合は試してみるのが確実でしょう。



機種変更は EMOBILE Online Store から簡単に申し込みが出来ます。

ここでちょっと困ったのが申し込みに必要な電話番号。EMOBILEのサイトに電話番号の調べ方が載っているのですが、この方法はどれも面倒です。



ところが電話番号は My EMOBILE から調べられます。この方法を照会すれば良いのに。



請求情報照会 → 「請求金額・内訳情報照会」→いつのでも良いので「請求月選択」→「回線別内訳」と進むと一番下に契約情報として電話番号も記載されています。



申し込みをされる際には予め電話番号を調べておきましょう。



さて、実際に手元に届くのは1週間くらい掛かるようなので、また到着したらレポートしたいと思います。



<追記>到着後のレポートです。



過去の GP01 関連のエントリも良かったらどうぞ。(D25HWのエントリはもう良いですよね…笑)


今更ながら PocketWifi GP01 ファームアップデート



GP01用大容量バッテリーが届いた



Pocket WiFi GP01 スピードチェック



Pocket WiFi GP01






最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top