Gadget

GL10Pはファームウェアの更新を本体だけでできて便利になりました

GL10P を入手してしばらく遊んでいたら新しいファームが出たらしいので、早速アップデートした @azur256 です。本体だけでファームをアップデートできるのは便利ですね。


GL10P 115

ファームをアップデートする


以前の GL04P あるいは、その前の GL01P などはファームウェアのアップデートは USB 接続でしかできませんでした。しかも Windows 端末が必要だったりしたこともありました。
ファームのアップデートは失敗すると痛い目にあうことがあるので、本体だけでアップデートできるのは安心感が増します。

手元に来た時の GL10P のファームは 1.41 でした。
GL10P 104

設定の中にある「ソフトウェア更新」を選ぶとファームアップデートがあるか確認してくれます。
GL10P 105

注意事項が表示されるので「はい」を選びましょう
GL10P 109

更新版のファームが見つかりました。1.61 です。こちらに更新しましょう。「はい」を選びます。
GL10P 110

ファームのダウンロードが始まります。このプロセス中に電源を切ったり、電波が不安定なところで行ったりすると、ファーム更新に失敗する可能性がありますので、ファーム更新は電池残量がきちんとある状態で、ネットワークの状態が良い場所でやりましょう。くれぐれも移動中にファーム更新をしない方が良いと思います。(って、私は移動中にファーム更新しそうになりましたが…汗)
GL10P 111

ダウンロードが終われば勝手にインストールして更新してくれます。
GL10P 113

アップデート完了して 1.61 になりました。
GL10P 118

いやはや、あっけなく終わりました。以前は USB ケーブルが付属のケーブルでないとできなかったり、Mac からアップデートできなかったりと、結構辛い目にあったのですがウソのように簡単でした。
何事もこのくらい簡単になってくれるといいですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top