Gadget

[続々]サードパーティ製 Lightning ケーブルにチャレンジ

既に 3 回目になるサードパーティ製 Lightning ケーブルへの人柱大作戦ですが、そろそろまともな充電環境を揃えないとマズイ事になってきたので人柱とは名ばかりのまともな製品購入レポートをお送りする @azur256 です。

今回はきちんと充電できるものを最初から狙って家電量販店で購入しています。が、結果はやっぱり人柱でしたので笑ってやってください。



Cable3 000


今回購入したもの

今回は家電量販店で売っている Lightning ケーブル関連から 3 点をチョイス。一つは SoftBank SELECTION の iPhone 用 USB ケーブル (L)。もう一つは Logitec から出ている Lightning ケーブル 0,5m。最後に従来の 30pin コネクタを Lightning コネクタに変換する変換アダプタです。

まずは SoftBank SELECTION のケーブルです。
Cable3 003


ちゃんと Made for iPhone マークがあります。安心して買えますね。きちんと充電もデータ転送もできました。
Cable3 004


そしてこちらは Logitec のケーブル。こちらも Made for iPhone を初めとするマークが付いています。これもきちんと充電・データ転送ができました。
Cable3 005


やはり 3rd Party とはいえ、こういうライセンス品は安心です。

それに対してこちらはライセンス品ではないコネクタ。懲りもせずに買ってしまいました。IMD-001BK という型番が付いています。
Cable3 001


裏にもきちんと動作確認済みだがライセンス品ではない旨の記載が。でも、今回のものはちゃんと充電できました。データ通信はできませんでした。そもそもパッケージに「充電専用変換アダプタ」と書いてありますのでデータ通信はできない商品なんですね。
Cable3 002


今回はさすがに3勝だよね、と思っていたのですが…

落とし穴があった

はい、予定通り落とし穴にハマりましたよ。今回落ちた穴は 2 つです。

30 pin ケーブルとの相性がある

先ほどの IMD-001BK という 30 pin – Lightning 変換コネクタは 30 pin ケーブルとの相性があるようです。純正の 30 pin ケーブルは何の問題もなく利用できましたが、 3rd Party 製のケーブルによっては充電できないものがありました。
コネクタが安くても 30 pin ケーブルが純正のみだと、お値ごろ感は半減。全てがダメという訳ではありませんが、普段使いは 3rd Party 製がメインだったのでちょっとショックです。

ケースとの相性がある

もう一つは、ケースとの相性です。ケーブルの Lightning コネクタの大きさが大きいのです。
左から、Logitec、SoftBank SELECTION、無印コネクタ、純正の順です。
今回購入した Logitec と SoftBank SELECTION はコネクタが大きい。この大きさだと CLEAVE のケースのコネクタホールを通らないのです(泣)。
Cable3 009


こんなことでへこたれていられないので、コネクタの外皮を削りましたけどね(笑)。幸いにも削ったのは 2mm くらいなので、内部が露出するまでは削らなくても、ケースに干渉しなくなりました。

おしまい

Amazon ベーシックのケーブルも出てきたのでちょっと気にはなりますが、さすがにこのチャレンジもこれで終わり。 Logitec の 0.5m や巻き取り式ケーブルなど、その商品独自の特性があるならばいざ知らず、価格だけを見ると認定品は純正と殆ど変わらない値段なのでギャンブルの価値がだいぶ低くなっています。

もっと安い楽しい製品が潤沢に出回ることを切に希望します。

気が向いたら、過去2回のエントリもご覧ください。

普段は 1 本を持ち歩き、1 本は広島の自宅に常設しているのですが、その持ち歩き用を横浜の自宅に置いてきてしまい帰りの新幹線で充電できずに不安な道中を過ごしました。
この状態を打破すべく Lighting ケーブルの購入に踏み切ったのですが純正を買うのは面白くないのでサードパーティ製を購入してみました。



今回は Lightning ケーブル 2 本と Micro USB 変換アダプタ 1 個に挑戦してみました。と言っても、Micro USB 変換アダプタは前回と同じショップのものしか見つからなかったので、同じショップに再注文をかけてみました



ま、ネタとしては面白かったので、良しとしましょう。
面白いケーブルがあったら是非教えてください (笑)








最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top