Web Service

いつの間にかFacebookで保存済みが使えるようになっていました…が、使いにくいぞ

最近は Facebook 経由で色々な情報を見ることが増えてきました @azur256 です。先日、Facebook が保存機能を提供するというニュースが流れてきていましたが、いつの間にやら使えるようになっていました。



FacebookSave 009

気付いたら使えるようになっていた

先日、Facebook をつかっていた時にチェックイン情報か何かに「保存」というマークが出てきていたのを見たのですが、保存を押しても何も変わらなかったので、そのまま放置していました。ところが、今日、何気なく見ていたら「保存」が使えるようになっていました。

Facebook の新機能は徐々に開放されるので、もしかしたらまだ利用できない人も居るかもしれません。

私の場合、iPhone の Facebook アプリの場合、「その他」を押すとその中に「保存済み」というメニューがありました。
FacebookSave 002

これをタップすると最初はガイドが表示されますが、
FacebookSave 001

保存した投稿を一覧で見ることができました。
FacebookSave 007

Web 版でも左カラムの中に「保存済み」というメニューが表示されているので、ここから見ることができます。
FacebookSave 008

保存するのはちょっと面倒


保存の方法ですが、投稿の右下などに「保存」というマークが出ていることがあります。スポットの投稿だと右下の見えるところに出ている気がします。

ところが、リンクだとどこに保存があるのか分かりにくいのです。保存するには右上のアクションメニューをタップして出てくるメニューの中から保存することができます。
FacebookSave 004

「保存」したとしても、結局は Facebook の中でしか活用できないので、何かの時に退避しておくための場所としての使い方しか、今のところ思いつきません。本当に後で読みたかったり、保存しておきたいものは、リンクをコピーして Evernote に送るのが私の主な情報フローなので。

でも、もう少し何か使い道が無いか考えてみたいな、と思います。APIがどうなっているのかも調べないと!
皆さんも試してみて、何か面白い使い方などがあれば、ぜひ教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top