Gadget

自転車用のスマートフォンホルダーが壊れたので MINOURA のホルダーを買ってみました

普段は徒歩ですが、たまの休日はチャリングレス(自転車でイングレスをすること)している @azur256 です。良く行くエリアはポータルの位置をしっかり記憶しているのですが、あまり行かないエリアではナビゲーションが必要です。自転車で安全にナビゲーションしてもらうにはホルダーがお勧めなのでご紹介します。MINOURA 010

以前使っていたOwltechのスマートフォンホルダーが壊れました


去年買った自転車用のスマートフォンホルダーですが、使いやすくて重宝していたのですが…壊れました。

前のホルダーを買った時のエントリはこちら。
自転車用スマートフォンホルダーを買いました、おかげで Hack がはかどるようになりました

左右のガードが同時に開閉するようにギアが入っているのですが、私の握力が強すぎるのか、閉めている途中でギアをなめてしまいました。軽くなめただけだろうと思っていたらどうやら刃こぼれしてしまったようで、きちんとホールドしてくれなくなってしまい、非常に危ない状態なので新調することにしました。

今回はプラギアを使っていないことが第一の選択基準…ですが、そんなのはなかなか明記されていなかったので、デザインと評判が良さそうという印象から MINOURA と言うメーカの最新型(?) IH-500-STD を買ってみました。



パッケージに特徴あり、ちょっと派手目でいいかも


Amazon で購入したので、パッケージがどんんなものか知らなかったのですが、派手なパッケージで届きました。
MINOURA 010

パッケージの真ん中にある黄色の枠、しかも凹みがあります。これは一体…
MINOURA 012

パッケージの裏に、その秘密がかかれていました。スマートフォンホルダーはグリップできるスマートフォンのサイズの制限があります。多くの製品と同じように、この製品もパッケージの脇にメジャーが印刷されており、サイズを測ることができるようになっているのですが、それよりも優れた仕組みを提供しています。先ほどの黄色の枠にスマートフォンが刺さるかどうかで、サイズに適合するかを判断することができるようになっています。
MINOURA 013

実際に差し込んで、上手くハマれば使える、これは考えましたね。とても安心できる方法です。

さて、実際のブツを取り出してみましょう。以前使っていたホルダーよりも細かい部分の作りが丁寧な印象。お値段はそんなに変わらないのですが。
MINOURA 015

ホルダーの裏面はこんな感じ、ホルダーを固定する部分はストッパー構造になっています。
MINOURA 017

以前使っていた Owltech のホルダー(左)は力ずくではめ込むタイプだったので、それに比べると使いやすそうに思えますが、部品が
MINOURA 032


ハンドルに取り付けるステーです。六角レンチで締めつけるタイプなので、ステーだけをいたずらで盗難されるということは無さそうです。
MINOURA 016

ステーとホルダーはこんな形で結合します(写真がブレてます…ごめんなさい)
MINOURA 018

早速、NEXUS 5 を乗っけてみました。なかなか良い感じでホールドしてくれています。
MINOURA 020

リリースはこのレバーを引くのですが、割りと勢い良くリリースされるので、片手でスマホを持っていないと、リリースの反動でスマホが落ちます。
MINOURA 022

abicase を装着した iPhone 5s もホールドさせてみました。
MINOURA 025

こちらも、サイズ的にばっちり上手くはまりました。
MINOURA 026

では、abicase 装着済みの iPhone 6 を…ん?
MINOURA 001

ちょっと…ホルダーの爪がきっちり掛からない。
MINOURA 002

上下のストッパーも届きませんが、まあ、これはあまり重要でないので良しとします。
MINOURA 004

ホルダーの爪は大小の二種類が付属しているので、交換してみることにしました。ちなみに、それぞれの爪でも高さは 2 段階に変えられるので、爪の変更との組み合わせで 4 段階の厚みに対応していることになります。
MINOURA 028

左が大、右が小…大にすると今度は余る。
MINOURA 006

この状態で NEXUS を付けるとまったく爪の意味がない状態になります。
MINOURA 007

結局、主に使うのは NEXUS になると思うので、iPhone はこの状態で使うことにしました。
MINOURA 008

数回使ってみましたが、NEXUS 5 も iPhone 6 も今のところ十分安定して使えています。ホルダーからの取り外しや、ホルダーをステーから取り外すのも楽です。これは良い買い物だったと思います。
今は寒い時期ですが、もう少しすれば春がやってきます。自転車にスマホを付けてサイクリング、気持ち良いです。その時のお供にいかがですか?





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top