iPhone

聞いてはいたものの中国のネットワーク事情は規制が厳しく、ネットワークがあれば万歳ではありませんでした

中国では色々なサービスが規制されているという話を聞きますが、実際にどうだったのかをまとめてご紹介します。
なお、このエントリに書いてあることは、私が訪問した時の時期や利用環境に依存しているものと思いますので、必ず同じ状態であることを保証するものではありません。今回の出張ではネットワークを確保するために GLOBAL DATA の WiFi ルーターをレンタルして出発しました。上海に着いて早速電源を投入、iPhone に WiFi の設定をして色々と試してみた結果をご紹介します。

IMG 3556

中国の通信事情


使ったのは、日本国内でレンタルして持ち込んだ GLOBAL DATA の WiFi ルーターとホテルの無線LAN、そして、ソフトバンクの国際ローミングサービス( iPhone 向けの海外パケットし放題) です。

結論から言うと、中国では回線を準備したとしても日本と同様に様々なサービスを使うことはできませんでした。以前から中国は色々なサービスを遮断しているという話が日本でも聞こえてきていましたが、実際に現地の回線(GLOBAL DATAの WiFi ルータやホテルの無線LAN)を使ってみると、私が普段使っている以下のサービスは根こそぎ使えませんでした。

  • Gmail
  • Yahoo (JP, US)
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Hangouts

一部、日本のサービスで接続できるものや、Webサイトやブログなど見れるものもあるので、com ドメインで遮断、というような大胆な規制ではないですが、ネットワークが無いのも等しいです。

以下のような、中国系のサービスであれば使うことができますが、使い慣れたサービスが使えないと不安でしかたありません。


Slack は使えたので、最初のうちは Slack で日本の友人と会話をしながら VPN サービスに契約して使うことなども考えていたのですが、同行していた人がソフトバンクの国際ローミングサービスだと Facebook に繋がったと教えてくれたので試しに国際ローミングサービスを使って見たところ、上記の全てのサービスを使うことができました。

GLOBAL DATA の WiFi ルータの接続キャリアは China Unicom (中国联通) に繋がっています。そして、ソフトバンクの国際ローミングサービスも同じく China Unicom に繋がっているのですが、回線は同じでも国際ローミングサービスの場合と現地回線の場合では規制の入り方が違うようです。

iPhone パケットし放題という国際ローミングサービスのお陰で、日本と変わりないサービスを受けることができました。レンタル WiFi よりも格段に高額ですが、パケットし放題なのでパケ死することも無く使えるという安心感と日本と変わらないネットワークサービスが使えるというメリットを考えると、中国の短期滞在なら国際ローミングを使うのが良さそうです。

海外パケットし放題( iPhone ) | 国際サービス | サービス | モバイル | ソフトバンク

このサービスが出た時に「そんなの使わないよ」と言っていたのが自分です。ごめんなさい。

iPhone パケットし放題での不安


今回、iPhone パケットし放題を使ってみて、不安に思ったことを書いておきます。

国際ローミングサービスを使うためには海外に着いてからキャリア設定を自動ではなく手動で選択する必要があるのですが、このキャリア検索に非常に時間が掛かることがあり、とても不安に感じますが、ジッと我慢をするとリストが表示されます。一度繋がった後でも、改めて選択画面を表示してしまうとデータ通信が切れてしまうので、注意が必要です。

Roaming 003

キャリア設定が終わったら、モバイルデータ通信を ON にしてデータローミングも ON にする必要があります。これを忘れると現地キャリアから課金されるのだと思いますが、データローミング設定の注意書きに「データサービスの仕様による課金を会費するには、データローミングをオフにします」という記載があり、普通の人は迷いそうな記載だと思いました。

Roaming 002

実際、国際ローミングを使っている時に、本当にパケットし放題に繋がっているのか不安になることがあります。これは、今でも解消できていない(実際の課金請求が来るまでは不安は解消されない)のですが、ソフトバンクがリリースしている「海外パケットし放題」というアプリを使うと少しは不安が解消されるとは思います。


海外パケットし放題 (価格: 無料)
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: SoftBank Mobile Corp.
App



このアプリで「ご利用いただけます」と出ている時は大丈夫なようです(が、保証はできませんのであしからず)。

Roaming 004

結局、GLOBAL DATA の WiFi ルーターは上海についてテストをした 1 時間程度しか使わず、それ以降はずっと iPhone パケットし放題を使っていたので、何のために WiFi ルーターをレンタルしたのか分かりませんでした。中国以外の国では事情も違い有効に使えるのだと思いますが、現時点の中国に関しては少々お高いですが国際ローミングサービスを利用されるのが良いと思います。

WiFi ルーターのレンタル料はこのエントリを書くための勉強代として割り切ることにしましたので、皆さんの参考になれば幸いです。

追記:請求が確定したのでエントリを上げましたので、こちらも宜しければご覧ください。
ソフトバンクの国際ローミングサービスを中国で使った時の費用が確定しました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top