Gadget

IIJmio でのテザリング運用2ヶ月目も安定稼働、データ使用量からプランの変更が必要なのか考えてみた

イー・モバイル GL10P での WiFi 運用から NEXUS 5 + IIJmio でのテザリング運用に切り替えて 2ヶ月目となる 2 月が終わりました。1 月の利用状況と 2 月の利用状況をみて、色々と考えてみたいと思います。

【追記】
IIJmio が利用データ量の増量を発表したため、下記の記事で改めて再考していますので、ご覧ください。
IIJmioがデータ増量を発表、改めてプラン変更を考察してみた

2月も良い感じの運用でした


1月のデータ使用量については以下でご紹介しましたが、7.8GB からスタートして 2.0 GB を残しましたので 5.8GB/月 を使った計算になります。
IIJmio を使って一ヶ月、テザリングも含めた運用の結果をまとめてみた。これなら十分乗り換え可能

では 2 月を見てみましょう。

2月のスタート時点の容量は、1月のバンドルクーポンの残量が 2010MB、2月にバンドルされたクーポンが7000MB、そしてこのスクリーンショット取得時に 2/1 時点で 1MB 利用していますので、これらを合計した 9011 MB が2月スタート時点に保有していた残量になります。
IIJMioPerf 010

そして、こちらが 3/1 時点のデータです。
IIJMioFeb2015 001

このスクリーンショットの時点では、2 月のバンドルクーポンの残量が 3950MB、この時点で利用しているデータ量が 7MB となっていますので、3月スタート時のデータ残量は 3957MB だったということになります。ということは、9011 – 3954 = 5057MB が2月のデータ使用量になります。

ここまでの利用実績は、毎月 5GB 前後、という感じですね。
利用データ量
2015年01月5.8GB
2015年02月5.1GB

今契約している IIJmio のプランは 7GB のファミリーシェアプラン(ファミリーでシェアして使うのが前提のプランなのかしら?それをほとんど一人で使い切っているって…)です。このプランの下のプランは 4GB のライトスタートプランになります。

ライトスタートプラン に切り替えて追加クーポンを 2GB 買った場合とファミリーシェアプランを使い続けてデータが余り続けるのとどちらが良いのかを比較してみました。追加クーポンは高かったイメージがあるので、きっとファミリーシェアプランの方が安いのだと思うのですが…

プラン月額追加クーポン合計
ライトスタートプラン1,660円3,000円(2GBカード)4,660円
ファミリーシェアプラン2,700円0円2,700円

やっぱり、ファミリーシェアプランの方がお得ですね。SIM も 3 枚まで増やせるので、やっぱりファミリーシェアプランでいこうと思います。4 月をすぎて、また状況が変わったら見直す必要があるかもしれませんね。しばらくは定点観測していこうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top