Gadget

IIJmio 使い過ぎた4月の反動でセーブしてみたら使わな過ぎた5月の運用レポート

すっかり遅くなりましたが定期(?)レポートです。4月は追加クーポンにまで手を出すまでに使いまくったわけですが、5月はセーブしてみました。セーブしたらどのくらいになるのか、というのに興味があったわけですが、やればできるものですね。精神衛生上は全く良くなかったのでもうやらないと思いますが(汗)

やればできるけど、これは辛い



4月スタート時はバンドルクーポンの繰り越しは 0GB、追加クーポンが 1.74GB 残っているという状態でした。
IIJMioApr2015 001

そんな使い過ぎた 4 月を反省して運用した 5 月は、7110MB が繰り越されました。 2890GB しか使いませんでした。追加クーポンは 1740MB のまま残っています。
IIJMioJun2015 001

先月は極端に使い過ぎましたが、今月は逆に極端に節約している感じです。
実は、5月は極力データ通信をすることの無いように若干無理をしながら運用してみました。やったことは次の通り。

  • NEXUS 5は使いたい時以外は電源をOFFにする
    これでNEXUSが勝手に色々と通信することを防げます。
  • NEXUS も iPhone も Macbook Pro も必要最低限のデータ通信をするように意識する
    良くあるのがアプリのアップデートとか RSS の更新とか。以前は朝起きて、自宅でアップデートなどをやってから家を出たのに、最近は通勤中にアップデートしたりしてたのを止めてみました。
  • 外出時は MacBook Pro の WiFi を基本は OFF にする
    これも何気ないことなのですが Facebook とかが開いていると勝手に通信してしまうので、これをやめさせるために WiFi 自体を OFF する運用にしてみました

その結果、利用データ量が激減しました。正確にはこれだけで激減したわけではなく、出張時に新幹線を使わないで飛行機を使ったのでデータ通信できなかった、などの理由もあるのですが(こっちの方が効果が大きいのかもしれないですが)、5月はとても少ない通信量に収まりました。
あと、先月は NEXUS でのテザリングを自宅でも使ってしまうという失態をしたのですが、先ほど書いたように不要な時は NEXUS の電源を切るようにしたので、自宅でテザリングしてしまうミスも発生しませんでした。

ただですね、それぞれ、精神衛生上よろしくないのです。

まず、NEXUS を OFF にする運用のデメリット。確かに OFF にしておくのが電池の持ちにしても通信データの節約のためにも良いのは分かっているのですが、電源を ON にした後で、電波を掴んで使えるようになるまでにものすごく時間が掛かる。1分くらいは電波はあるのにキャリアが見つからずにネットワークが使えるようになりません。手動でキャリアを検索させても見つからないことが多々。この待ち時間がもう少し短くなってくれれば、絶対にお勧めできる方法なのですが、私としてはそれなりにストレスです。

次に外出時になるべくデータ通信をしないようにする運用ですが、なかなか家でアップデートしておくとかできないのですよね。朝の忙しい時間にこういうことを入れ込むのは難しいです。アラームをかけておくとかの手があるのは理解しているのですが、事情があって朝の出勤時間がまちまち、そのため同じ時間にアップデートするってことができないのですよね。アプリのアップデートだけは夜寝る前にアップデートすることにしましたが、RSSの更新はその日の朝の旬の情報を読みたいと思って、ついつい外出中に更新してしまいます。

MacBook Pro の WiFi を外出時に OFF にする、というのは、あまりストレスがありませんでした。ネットワークが繋がっているものと思ってブラウザを立ち上げてから繋がっていないことに気がついても、NEXUS の場合と違って、あまり気にならないものでした。この辺りの気持ちの違いはなかなか不思議なものです。

それにしても、ネットワーク依存症であることを改めて自覚した一ヶ月、ここから脱却するべきか、それとも割り切って使うべきか、と自問自答しました。しかしながら、今のところの結論としては、それほど極端にならずに、「不要な時は使わない」という、電気の節約と同じような感覚でネットワークを OFF にしていこうと思っています。

さて、今月はどうなるのか、また来月にレポートしたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top