Ingress

謎ペナが発生しハックも何もできなくなりました

イングレスのミッション中に謎ペナに遭遇しました。しかも羽田ー広島間のロングミッションですぐに移動しなければならない状況下での謎ペナは辛かった。幸いにも運営に連絡してすぐに対処してもらえたようで、 Sojourner には影響なかったのでホッとしました。

「謎ペナ」、という言葉聞いたことありますか?

「謎ペナ」とは謎のペナルティの略なのですが、イングレスのスキャナーは開くもののハックもレゾ挿しも何もできないような状況になることをこのように表現しているようです。なぜこのような状況になるのか理由が分からないので謎ペナルティと呼ばれています。

今回私も謎ペナだと思われる事象に遭遇しました。症状は高速移動中にスキャナー操作をした時のような状態です。

  • ハックしても「Hack acquired no item」と出てハックできません。
  • レゾを挿しても一時的にレゾが減るのですがレゾ挿しのアニメーションがずっと終わらず、しばらくするとアニメーションは終わるのですが、レゾは挿せていない状況になります。
  • Modも数は減るものの入れることができません。
  • レゾやModは後でいつの間にか戻ってきます。

この 「Hack acquired no item」が出るのはいつものことなので最初は気にしていませんでした。
IMG 5068

通常、速度ペナルティを受けても、その後徒歩で移動しながら1分くらい経てば復帰するのですが、今回は全く復帰しません。1時間近く経っても復帰しませんでした。

ふと、アカウント抹消(アカBAN)を受けたのか?という思いがよぎり、慌ててインテルマップを開いてみたところインテルマップは見ることができたので、どうやらアカウントは抹消されていないようです。

この症状が発生した原因として思い当たるものが一つだけあります。

羽田空港で、羽田から広島までのミッションをやっていました。羽田で iPhone を機内モードにして、広島に着いてから機内モードを解除してスキャナーを立ち上げました。この時にスキャナーの握っていた GPS 情報は羽田になっていたようで、広島空港のポータルまの距離が 300km などと出ていました。その直後、GPSが広島になったようで広島空港のポータルまでの距離が100mとかに一気に移動したのです。

もしかしたら、これを高速移動と判断されて速度ペナルティを受けたのかもしれません。このような症状になると何日も復帰しない、というようなケースもあるようですが、そんなに長い間復帰しなかったら Sojourner が…

ということで、運営に連絡してみることにしました。

問い合わせは、イングレスヘルプの右上にある「お問い合わせ」からできます。
Ingress ヘルプ

カテゴリは「スキャナやIntelマップの問題を報告する」です。
メールフォームの文面が全部英語だったので、報告も英語でしましたが、日本語でも大丈夫かもしれませんね。フォームに書いた内容はもう覚えていないのですが、確かこんな感じ。

Dear support members.

My scanner is not working correctly.
The scanner show me “Hack acquired no item” when I hack a portal.
I can’t hack a portal, deploy a resonator, install a mod. Every action is failed.
I think, the scanner used wrong GPS data when I have a tripe from Haneda Airport to Hiroshima Airport.
Could you check my status ?

Thank you for your help.


焦っていたのもありちょっと適当ですが、これが伝わったのか、はたまた時間が解決したのか分かりませんが、レポートを受け取ったという自動応答メールが返ってきてから数分で解消しました。
その後、運営から「一過性のものだから、もう直っているはず。試してみて」というメールが来ました。(既に試した後だったのですが、ちゃんとメールが来てホッとしました)。

Thanks for your report, Agent. We believe what you were experiencing was a temporary issue, and should be resolved. Please try taking another action in your Scanner.


この謎ペナは色々なパターンで発生しているみたいなので、もし、皆さんも謎ペナのような事象に遭遇したら運営に相談してみると良いかもしれません。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top