iPhone

突然 iPhone から音楽が全て消えた…いや、消えたわけではなく見えなくなった

通勤中に音楽を聴いていることが多いのですが、ある朝、いつものように音楽を聴いていたら、突然再生が止まりました。変な操作でもしたかな?と思って、改めて再生しようとしたら全く再生されませんでした。
なお、このエントリに書いている事象は、Apple Music がリリースされる前の出来事です。Apple Musicがリリースされたタイミングで同じような事象に遭われている方もいらっしゃるようですが、同じ現象かは不明です。

曲が…ない


たまに、何かの拍子に音楽が止まることがありますが、大抵は他のアプリが音を出そうとした時、などです。今回は普通に音楽を聴きながら Facebook を見ていただけなのですが、突然、音楽が止まりました。
あまり深く考えずにもう一度再生をしようと、コントロールセンターの再生ボタンをタップしても再生が始まりません。よく見ると曲名も表示されていません。

こういう時はミュージックアプリを立ち上げてプレイリストを選択して再生しないとね、と、いつもと同じつもりでミュージックアプリを立ち上げてみたら…

LostMusic 001

音楽が一曲もありません。突然、全ての曲が無くなりました。
久々に「ぽかーん」という感じになりましたよ。もう、どうしていいのか全く分からない状態です。

OS が再起動したわけでもなく、突然、曲が無くなりました。データが全部消えたとは思えないので、もしかしたら iTunes Match が何かのきっかけで OFF になったのか?と思い、確認してみましたが ON になっています。
LostMusic 002

ただデータ量は音楽データが入っていると思われるくらいの容量を消費しているので、音楽データ自体は無くなっていない模様。雰囲気としては、音楽データのインデックスファイルが吹っ飛んでしまったような感じです。

仕方がないので、一度 iTunes Match をオフにして再度オンにすれば、ローカルのインデックスを作り直してくれるかも?という淡い期待で、OFF/ON にしてみました。
LostMusic 004

結果は… iTunes Match データをサーバから読み出し始めました。
LostMusic 005

しかしながら、曲はローカルにダウンロードしていないと認識した状態です。仕方がないので、直近で聞きたい曲だけダウンロードしました。不具合っぽい動きですね。OSの問題か、あるいはフラッシュメモリの不良か…

問題はダウンロードしているけれどミュージックアプリに認識されていないデータ群。多分、大量のデータが「その他」になって容量を圧迫しているものと思います。既にダウンロード済みだった曲を改めてダウンロードしてもデータの空き容量は減らないので、多分、既にダウンロードしていた曲を全部ダウンロードすれば良さそうなのですが、なんか面倒ですよね。
バックアップしてから、OS をクリアして、リストアしたら解消されるのですかね?

今後、やってみて、またレポートしようと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top