Blog

[WP] WordPress の設定を変更する

前回、WordPress を動作するようにしましたが、Blogger から移行する前に幾つか設定を変更しておきます。



まだまだ初心者の設定変更なので、これからまた変わるかもしれませんが、現時点での設定です。



Wordpress logo hoz rgb

一般設定

一般設定では、前回もご紹介したように「サイトアドレス (URL)」を変更しました。

それ以外に、「日付のフォーマット」、「時刻フォーマット」を変更しています。



投稿設定

「メールでの投稿」の設定をしたいのですが、これはまた後で設定することにします(今すぐ必須ではないので)。

MarsEdit から投稿できるように「リモート投稿」の “XML-RPC” を有効にします。



表示設定

何も変更しませんでした。



ディスカッション

「他のコメント設定」にある “名前とメールアドレスの入力を必須にする” の
チェックを外します。別に必須にする必要はないので。

「コメント表示条件」の “すでに承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、それ以外のコメントを承認待ちにする” もチェックを外します。

これ以外はデフォルトのまま。



メディア

何も変更しませんでした。



プライバシー

「サイトの表示状態」を “検索エンジンによるサイトのインデックスを許可しない” に設定します。最終的に移行が終わってオープンしてからはインデックスできるようにしますが、移行中に変にインデックスされてもおかしなことになるので、当面はインデックスされないようにしておきます。

サイトがきちんと出来て運用を開始したら、インデックスを許可するように変更します。


パーマリンク設定

一番悩ましかったのですが、パーマリンクの構造は “数字ベース” にしました。過去のエクスポートデータをインポートをすると数字が狂ってしまう、という弱点がありますが、これはDBをエクスポートしてバックアップするようにしておくことで、だいぶリスクを減らせるはずです。



パーマリンクを変えないためには、”名前ベース” が最も適しているとは思うのですが、タイトルがそのまま使われてしまったり、全ての記事にスラッグを設定しなければならなかったり、日本語の取り扱いに問題があったり、とこちらも課題があるので、今は運用制を重視して “数字ベース” にしました。



以上が最初の設定変更です。

次回はプラグインを設定したいと思います。


WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top