Blog

Twitterでつぶやかれた自分のページを収集する

エゴサーチと呼ばれる行為がある。Wikipediaによると

エゴサーチ – Wikipedia
エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。…

ということですが、まぁブログを書いている人というのは多少なりとも反応は気になるのでしょう。

私も気になることがあります。LEGOのエントリは自分の備忘録のようなものなので、それほど反応を気にすることは無いのですが、その他のエントリでどういう人がどんな反応をするのか、Twitter上で反応してくれるつぶやきを見ているうちにどんどん気になるようになってきます。



そんな時にするぷ(@isloop)さんの以下のエントリを見かけました。

Twitterでの自分のブログ記事の反応を知る方法。 | 和洋風◎
ブロガーなら誰でも気になるのが、自分の書いた記事のブログの反応。 最近は、ブログのコメント欄より、Twitterに反応が載ることが増えてきました。 そこで思うのが、どうやったらその反応を知れるのかと …

おぉ、と思ったのですが、この方法って能動的に見に行かないとイケないんですよね。


で、自動化することにしました。



基本的な考え方は、するぷ(@isloop)さんのエントリに書いてあることと同じで、Twitterの検索機能を使って自分のサイトのURLを検索するだけ。

自動化しよう、というのはこの検索結果をRSSで入手しようということ。



具体的には、

http://search.twitter.com/search.atom?q=+azur256.blogspot.com

のように自分のブログのURLを”q=+”の後に続けて入力するだけ。Twitterをで検索した結果をRSSフィードにして出力してくれます。この時、先ほどのするぷ(@isloop)さんのエントリにあるように、”http://”は省いてください。



あとはこのURLをRSSリーダーに登録するもあり、Blogtrottrを経由させてEvernoteのメールアドレスに送ってたたき込むもありです



Evernoteへの送り込みは、Yahoo Pipes!を経由させると楽です。そのあたりのことは、以下のエントリに雑ですが書いてありますので良かったらご覧ください。



最近, 気になったこと…: Evernote連携の自動化を進める




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top