Blog

[WP] 連載で関連エントリを書き直すのが面倒なので別ファイルを読み込むようにした

ブログで記事を書いた時に、関連する過去のエントリや、過去に書いたエントリから新しいエントリにリンクを張ることで読んでもらえる機会を増やしたくなるものです。
そのような時には過去のエントリを書き直すわけですが、連載のようなエントリの場合、その連載が長くなればなるほど、いくつものエントリに追記をしなければばならないわけです。

これがとっても面倒でいつも挫折しそうになる…ということでエントリリストを準備しておいて、それを一つ修正したら全てのエントリに反映されるようにする仕掛けを組み込みました。


任意のファイルを外部だろうが内部だろうが読み込むショートコードです。

休日ですし、ちょっとネタっぽい内容です。htmlでもxmlでもcssでも、指定したファイル内の文字列を取得してその場に実装します。



ただし、このコードは php.ini の allow_url_fopen を on にしてないと使えません。さすがにそれは不安なので cURL を使って allow_url_fopen が off でも動くコードにします。



ちなみに allow_url_fopen が on になっている場合は off にすることをオススメしますが、off にすると動かない Plugin とかもあるので注意が必要です。Crayon Syntax Highliter もファイル読み込みが動かなくなるはずです。
(私はファイル読み込みを使っていないので気にせずに off にしています)。

次に読み込み用のファイルを作っておきます。読み込んだ内容がそのまま展開されるので HTML コードの必要な部分だけを書いておけば大丈夫。
そのファイルの URL をショートコード (show_file) でエントリに埋め込めばOKです。

こんな感じになります。(ショートコードの括弧が都合により全角になっています)。


これを関連するエントリ全てに読み込んでおくことで、連載のエントリを追加した時などには TextExpander_rel.html に必要なエントリを追加してあげるだけで、全てのエントリに反映される、という仕組みです。

皆さんもお試しアレ

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top