iPhone

Rboard for Keitai RBK-2000BTII

IPadやiPhone 4、iOS4を入れたiPhone 3GSではBluetoothキーボードが使えます。iPadのソフトキーボードでも打ちやすいし、いざとなったらWireless Keyboardを持っていけばいいや、と思っていましたが、いざWireless Keyboardを持っていこうと思うとキートップがむき出しだったりして、持ち運びが不安になってきました。そのため、持ち運びを重視したBluetoothキーボードをとして、リュウドのキーボード、Rboard for Keitai RBK-2000BTIIを購入しました。

携帯電話キーボード Rboard for Keitai|RBK-2000シリーズ


購入したのはASCII配列のもの。日本語配列もあるらしいですが、どっちでも良かったのとiPhoneがJIS配列に対応している気がしなかったので在庫のあるASCII配列にしました。
実は、私が購入した少し後に@matubizさんがオーダしたというエントリを書かれていました。

iPhone/iPad用にReudoの無線折りたたみキーボード(RBK-2000BTII)を注文しました! | matuダイアリー

なんとV2.0というものが出荷されているらしいではないですか。私が買ったのは7月に入ってからではあるものの、旧在庫を掴まされた可能性も充分にあります。この記事を読んでからドキドキしながらパッケージを見たところV2.0と書かれていました。よかった〜


ちなみにパッケージを捨ててしまった人は本体を確認してください。以下のようにV2.0と書かれていればV2.0です。


さて、パッケージを開けると、マニュアル、本体、ケースが出てきます。


このキーボードは折畳み式です。折り畳んだところはこんな感じ。iPhone4と比較してみます。


開いたところをWireless Keyboardと比較してみます。ほとんど同じ大きさですね。フルサイズのキーサイズで、押し込みも充分にできるのでとても打ちやすいです。この大きさのキーボードが単4電池2本で駆動されて持ち運ぶために二つ折りにできるというのは驚きです。


iPhoneにもきちんとペアリングできます。


また、このキーボードの面白ギミックがもう一つあります。キーボードからスタンドが出てきます。このスタンドにiPhoneをピッタリ載せることができます。


あまり使いませんが、取り外すこともできたりします。


さて、このキーボードを使ってみた感想ですが
  • 折りたたみなので持ち運びの際にかさばらなくて良い。
  • 喫茶店とか省スペースでも結構場所を取らないで使える
  • iPhoneの大きさがちょうど良いスタンドが付いている(iPadは乗らないですが、iPadはTUNE FOLLIOのケースでスタンドにして使えばOK)。
  • 電源ボタンが無いので安心。下手に電源ボタンがあると電源の切り忘れで消耗したりするので、こっちの方が嬉しい。
  • win/altキーのキートップにcmd/optが刻印されているのがMacを意識してくれていて嬉しい
という良い点が沢山。その一方で小さくするためにキー配列を工夫されている結果、次のような気になる点も。
  • Returnキーが1キー分だけ下なので、上にあるバックスラッシュを押してしまいます。確定したつもりがバックスラッシュが入っていることが多々あります。
  • 日本語入力と英字入力の切り替えがcmd+Spaceなのが気に入りません。1キーで切り替えてさせて欲しいです。
  • カーソルキーもちょっと左に寄っているのと、すぐ右にdelキーがあるのでカーソル移動するつもりが誤って削除してしまいます。
ただし、キー配列についてはいずれ指が慣れると思いますので、ひとまずはこの大きさの持ち運べるキーボードというだけで素晴らしいと考えています。

先日の六本木某所でiPhoneな人々と集まった時も、このキーボードは大人気でした。@hiro45jpさんからは注文中という当然のような答えが返ってきましたし、@ttachiさんや@cotetsはすぐにでも買わんばかりの勢いでした。他の方々も「技適マークがある!」なんて言いながらも楽しんでいたようで、お勧めの品です。

Amazonでも扱っているようですが、V2.0だという明記はありませんので、注文する際にはご注意ください。しばらくは、店頭販売やV2.0と明記されているものを買われたほうが良いかもしれません。

(追記: 2010/07/12 2:45)
当初、”IPadやiOS4を入れたiPhoneではBluetoothキーボードが使えます。”と書いていましたが、iPhone 3GではiOS4にしても使えないというコメントをいただき、記述を修正しました。ありがとうございます。ReudoのページでもiOS4を入れてもiPhone 3GではBluetooth HIDプロファイルはサポートされていないという情報が公開されています。
■リュードでの情報: アップル社iOS搭載製品への対応情報





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 通りすがり
    iOSを入れたiPhoneという表現はおかしいかと。
    3GSでは対応していますが、3Gは対応しませんので。
  2. 通りすがりさん
    コメントありがとうございます。早速、記述を修正しました。
  3. By iPhone初心者
    とても参考になりました。RBK-2000BTII購入しました。iPhone4と使ってます。
    基本快適なのですが、一点だけ教えてください。

    DELキーがBSと同じ動きをするんですよ。。。。

    azur256さんも同じですか??
  4. iPhone初心者 さん
    私のキーボードも同じです。でも、MacのDELキーはBackSpaceの動きをするような気がするので、違和感ありませんでした(^^;
    Windowsとは明らかに違う動きですね。

LEAVE A REPLY TO 通りすがり CANCEL REPLY

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top