iPhone

VideoShader 2.1 で TiltShift 動画が撮れるフィルターが追加されました

最近、めっきり気に入っているアプリの一つが VideoShader です。今回は TiltShift (ティルトシフト)フィルターが追加されたとのことで早速ダウンロードしたのですが、動画は被写体が無く試せていない @azur256 です。



VideoShader 002


ティルトシフトって何?

ティルトシフトとは写真用語なのですが、カメラの光軸を意図的にずらす機構のことを言います。詳細を理解するには予備知識が必要なので気になる方はこちらの解説をご覧ください。とても丁寧に説明されています。
ティルト・シフトレンズ Canon TS-Eレンズ: てーへんカメラマンの日々 -seimas-

ティルトシフトは建物をあおり撮影する時や斜めに置いてあるものを手前から奥間できちんとピントを合わせるのに使ったりするレンズなのですが、このピントを逆にずらすことによってミニチュア写真を撮影することができます。

このような写真を撮るには、蛇腹カメラやティルトシフトレンズという専用の機材が必要だったの今まで。あるいは PhotoShop を使ってフィルタを駆使するなりプラグインを使うなりして加工することが必要でした。

ところが、iPhone を使えばこのような写真を簡単に撮ることができます。そのようなアプリの代表格と言えば、 TiltShift Generator でしょう

トイカメラ – TiltShiftGen2 (価格: ¥100)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Art & Mobile
App



iPhone は本当に写真の幅を広げてくれたガジェットだと思います。

ティルトシフトの動画が撮れる素晴らしさ

このようなミニチュアのイメージで動画が撮れるフィルタが VideoShader に搭載されました。今ならアプリ内購入から無料で入手できるとのことで早速ダウンロードしてみました。

VideoShader(無料) に Tilt Shift 写真・動画の撮影機能を追加したので報告する。Tilt Shift とは、上下にぼかしを入れることにより、普通の風景をミニチュア模型のように撮影するテクニックだ(参照)。下のような写真や動画が誰でも簡単に撮影できる。Tilt Shift フィルターは、アドオンとして提供しているが、とりあえず値段を無料に設定してあるので、今のうちにお試し願いたい

via: Life is beautiful: Tilt Shift 動画の撮れる VideoShader 2.1
http://satoshi.blogs.com/life/2014/03/tilt-shift-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%82%8B-videoshader-21.html


動画は被写体が無く、撮影できなかったのですが、静止画を撮影してみました。

VideoShader 002

まだ、どこにピントを合わせたら良いのかフレーミングに慣れていませんが、ちょっと試してみたいなと思わせるフィルターです。
VideoShader 001

高いところから道路とかを撮影してみると面白いかもしれません。ショッピングモールの吹き抜けから下を撮影するとかは定番ですよね。皆さんもお試しください。

VideoShader (価格: 無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: neu.Pen LLC
App





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top